ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

マレーシアの歯医者で親知らずを抜きました

f:id:hyperyude:20191125160330j:plain

親知らずが急に痛み始めた!

今まで親知らずは何も悪さをしなかったので4本とも抜かずに放っておいたんだけど、数か月前から急に生え始めて、ついに腫れて痛み始めた!

何で!35年間何もなかったのに何でこのタイミングで急に荒ぶり始めたのか。

何か痛いなーと思って2日後くらいにはもう周辺が腫れて口が指一本分くらいしか空かなくなってしまったので歯医者に駆け込みたい!

 

とはいえ歯医者なんて日本でも知らないところには行きたくないのにましてや海外。

マレーシアで歯医者に行ったことはないんだけど、もはや痛すぎて吟味してる場合でもない。

たまたまローカルの友達に紹介してもらった歯医者が家から行きやすかったのですぐさま行きました。

 

Smile Avenue Dental Surgery Bangsar South

 

Bansar Southのオフィスビル街の中にあります。

すごくきれいでなクリニックで、これはお高いんじゃないの…?と若干ビビる。

中華系の女性と男性の2人の先生がいますが、それぞれ曜日が決まっているようで私が行ったときは男性の先生しかいませんでした。

 

どうでもいいけどこの先生が超絶イケメンで、あーもっとちゃんとメイクしてくればよかったと後悔笑。

 

この日はいかんせん口が開かなかったので、カウンセリングとレントゲン、腫れを引かせる薬をもらい、数日後に抜きましょうという事に。

料金もこの時に説明してくれました。

歯のクリーニングも一緒にしましょうという事で、クリーニングがRM200、抜くのは状態によるけどRM400~1000くらいとの事。

 

薬で胃が荒れる

腫れを引かせるための薬を言われた通り飲んでたんだけど、これがかなり強かったみたいで、お酒をちょっと飲んだら一晩中吐いてしまった。(飲むなよって話だけど)

食べ物も軽いものしか食べられず、これは1か月くらい引きずりました。

薬は半分ずつでよかったかも。

 

いざ抜かん

数日後、無事腫れも落ち着いたのでいざ抜かん!

 

親知らずを抜くのは初めてなので、めっちゃ怖くて色んな人に聞き込みしまくったところ、「トンカチでカチ割られるよ」とか、「顔が倍くらいに腫れてなんも食べられないよ」とか、よけい怖い話しか出てこずビビりまくりで行きました。

 

麻酔をして、効くまでの間にちゃちゃっとクリーニングを終わらせてくれました。

じゃあ抜きますよーと言われ、メリメリグリグリされてるのを感じながら「トンカチはいつ来るのか」とビビっていたら、「はい口ゆすいでください」

 

え??終わり??

 

体感1,2分で終わりました。

トンカチは出てこなかった。笑

 

すごい身構えていたので拍子抜けって感じです。

 

全然痛くなかったし即効終わったし、案ずるより産むが安しですね。

 

料金

クリーニングと手術と前回の診察料で、前回と2回合わせてRM800でした。

(クリーニングRM200、手術RM400、初診料+薬RM200)

保険はありません。

安いのか高いのかわからなかったけど、他の人に聞いたらクリーニング入れてそれは安いほうだと言われました。よかった。

私は既にちょっと生えていたので多分すぐ抜けたし一番安い料金で済んだのかも。

 

その後

生え方、抜き方がよかったのか、その後も特に腫れる事もなく、痛みも全然なかったです。

今3か月くらい経ってますが、もう穴もほぼふさがってます。

良いクリニックで満足。

 

余談:親知らずの名医

最初、こっちで親知らずを抜いたという日本人の友人に聞いた名医も紹介しておきます。

Dr. G.Dharmindra Rajahという、親知らず専門の名医だそうです。

 

Encia Dental Specialist 

日本大使館近くのMenara See Hoy Chanの中1階にあります。

ただ、この名医は基本的にはマラッカにいて、KLには月に1,2回しか来ず、しかも毎回予約でいっぱいだそうです。

この時も診てもらえるのは1か月後と言われ、そんなに待てなかったのでやめました。

 

友人はこの名医に抜いてもらってRM1500くらいしたそうなので、コスト的にもイケメン先生でよかったなと思いました。

 

保険がなくてもきちんとした歯医者で治療を受けられるのもマレーシアの良いところですね。

これがシンガポールとかアメリカだったら…と考えるとガクブルです。

 

以上、歯を大切に!