ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

36歳だけどわりと体形維持できている理由を考えてみた

f:id:hyperyude:20201202112504j:plain


 

先日の11.11セールで体重計、というか体組成計?を買いましてほぼ毎日計測しているんだけど、これがなかなか良い数値なんですね。

そもそもこの体重計Lazadaで送料入れてもRM30以下くらいだったのでどれだけ正確なのかちょっと疑問はあるんだけれども。

Bluetoothでアプリと連携してこんな風に全部出てくる。すごい。

 

 f:id:hyperyude:20201202114037j:plain

 

ボディ年齢26だって!ほんとかなー?調子乗っちゃうよ。

あまり生活習慣に気を配っている方ではないんだけど、ここ数年体形はそんなに変動がないので、改めて生活習慣を振り返ってみた。

 

食生活

・1日1~2食

基本的に小食の部類入ると思う。定食的なものもギリギリ食べきれない感じ。

今年はほとんど在宅だったので、家で食事する事が多いです。

 

昼:お蕎麦、夜:ビール(と軽いおつまみ)

昼:デリバリー、夜:昼の残り

昼:親子丼、夜:飲み会で飲みつつつまむ

 

みたいなパターンをルーティンしています。

(親子丼作る率高いです。鶏と卵と玉ねぎがあればできるので。)

朝は食べません。他の2食がっつり食べることもほとんどないですね。

お酒飲んでる時もそんなに食べません。なんなら2時間塩キャベツだけでもいい。

 

・お菓子、ジャンクフードを食べない

ファーストフードはほとんど食べません。年に数回。

間食も全くしない。甘いものとかスナックも好きじゃないので食べません。

油っこいものも飲み会で食べるくらいで自ら進んで食べる事はないかな。

でもラーメンは大好き、月1,2回食べます。

 

・すぐ食べられるものを家に置かない

菓子パンとかカップ麺とか、すぐに食べられるものは家に置かないようにしています。

夜中に小腹は減ったなーという時にうっかり食べちゃうので。

夜お腹すいたら寝ます。

 

シンプルに食事量が少ないのとジャンクフード食べない事が大きそう。

栄養的に偏ってそうだけど大豆製品と卵は常に摂っているのでいけると思っている笑

日本と違ってコンビニが充実してないのでちょっとした食べ物を買う事がないのもでかい。

 

酒・たばこ

酒も飲むしたばこも吸います。

たばこは1週間に1箱くらいかな?全然ヘビーじゃない。

やめればいいじゃんとよく言われるんだけど、そうじゃないんだよー。

私にとってはたばこは何だろうな、多分お菓子好きな人にとってのポテチとかアイスとかと同じで。

毎日食べないと死んじゃう!って事はないけど一生食べられないと言われたらつらい、みたいな。

たばこ辞めると太る(食べる量が増える)という人がいるけどあんまりわかんないです。吸ってても吸ってなくても個人的に食べる量はあまり変わらない気がする。

 

お酒は、飲み会が週2回くらいかな?その他家でひとりで1,2回くらいなので、週に3,4日は飲んでますね。

家で飲む時はビール3缶から多くて8缶くらい。

昔(といってもちょっと前まで)は記憶がなくなる事が多々あったけど最近はちゃんとわきまえるようにしています。もう大人なのでね。

基本的には永遠にビール飲んでいられる派ですが、日本酒も焼酎もウイスキーもワインも飲みます。

 

お酒単体で太るのかどうかは諸説あるみたいだけどどうなんだろうね。

飲酒量は多めだと思います。

逆に酒と水以外はほとんど飲まない。たまーにお茶を飲むけど基本は水です。1日1,5リットルくらいかな?あ、牛乳も飲む。

 

運動

運動ねー…あんまりしてないです。

週に1回くらい…も盛ってるな、2週間に1,2回部屋で筋トレします。

お気に入りはのがちゃんです。

かわいいし腹筋割れてるしかわいい。

自重だけどかなりつらいです。おすすめ。


【超滝汗40分】1か月で-5kg!マジ痩せ筋トレ+有酸素メニュー

以前は突発的に山登ったりジム行って走ったりバドミントンしたりボルダリングしたりしてました。が、習慣になってたとは言えないかな。

今は規制で色々できない事も多いし部屋筋トレですね。

痩せたいわけではないんだけど、引き締めたい部分はあちこちあるので筋トレはもう少し習慣化したいなぁと思っています。

 

 

そろそろ年齢的にも健康は意識していかないとなぁと思い生活習慣を振り返ってみました。

不健康な生活してるなーと思っていたけど、意外とそうでもないのかも。

実は何年も健康診断を受けていないので今年の締めに健康診断も受けようと思います。

肝臓が怖い。

 

海外で慢性疾患になるのとかめっちゃ怖いので気をつけましょう。

では。