ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

【居住者向け】2020年マレーシア確定申告の手順

2020年もすでに半分が終わろうとしていますが、やっと確定申告を済ませました。

 

去年の手順をブログに残しておいたので、特に迷うことなくオンライン上でできました(多分…)

今年は控除も申請したので、そこも含めて改めてここに残しておこうと思います。

本来4月までに申請しないといけないものですが、今回はコロナウイルスの影響により6月30日まで期限が延長されています。

あと2週間ちょっとなので、まだの人はお早めに!

 

※これは居住者向けのものです。また収入がマレーシアの会社からの給与のみの人が対象です。

非居住者で初めて確定申告をする人は最初にPINナンバーを取ったりなどやる事があるのと申請フォームも違うので注意。

 

税金事情については2018年の記事ですが、考え方は同じです。(今は非居住者税率は30%になっています)

hyperyude.hatenablog.com

 

申請方法

【用意するもの】

・EAフォーム(会社から発行されます)

・ezHASiLのパスワード、PINナンバー

 

ezHASiLにアクセスし、ログイン

https://ez.hasil.gov.my/CI/Login.aspx

f:id:hyperyude:20190408115548p:plain

Login

①ログインID入力(大体はパスポート番号のはず)

②最初に設定したセキュリティワードが合っているかをチェック

③パスワードを入力

 

e-filingから、「e-BE Assesment Year 2019」を選択

f:id:hyperyude:20200611190229p:plain
 

個人情報の入力、確認

*部分をすべて埋める。

f:id:hyperyude:20190414190455j:plain

indivisual

Claim incentive under section 127はNot Relevantを選択

Disposal of asset under ~ も同様。不動産関連の収入についてかな?

ここだけキャプチャを取り忘れたので去年の画像ですが、変わってません。

 

トータルの収入額をStationaly income from employmentに入力

f:id:hyperyude:20200611191634p:plain

その下のNumber of Employmentは、雇用の数です。1社のみの所属であれば1でOK。

転職した人は2,3などもありえます。

(私は会社が変わったのを忘れてて1のまま提出してしまった…。どうすればいいか問い合わせ中)

 

Instant/Monthly Tax deduction~については自動的に反映されてましたが、ない場合は控除された金額を手動で入力

 

控除について入力(ない人は飛ばしてOK)

f:id:hyperyude:20200611192151p:plain

 

去年スマホを買ったので、lifestile~の欄に金額を入力します。

控除対象は、iのマークにカーソルを合わせると何が対象か出てきます。

レシートを取ってあるのですが、特にアップロードなどは求められませんでした。

でもいつでも見せられるようにキープしておきましょう。

 

サマリーをチェック

f:id:hyperyude:20200611193709p:plain

入力内容が合っているか確認しましょう。
Tax rebate individualが0のままなので、残念ながら今回スマホ代に関する還付はなさそうです。

一番下のYear of Assesment 2019 Tax Paid in Excess は、払いすぎた税金額です。

ここの金額が戻ってきます。

OKならContinueで進みます。

 

提出

f:id:hyperyude:20200611195240p:plain


最後に、Sign and Submitで提出します。

直したい場合はBackで戻りましょう。

提出してしまったらもう変更できません。

 

これで終了です。

お疲れ様でした!

 

非居住者の人は来年7月以降に過払い分の返還手続きをするのを忘れずに!

 

hyperyude.hatenablog.com