ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

2020-01-01から1年間の記事一覧

36歳だけどわりと体形維持できている理由を考えてみた

先日の11.11セールで体重計、というか体組成計?を買いましてほぼ毎日計測しているんだけど、これがなかなか良い数値なんですね。 そもそもこの体重計Lazadaで送料入れてもRM30以下くらいだったのでどれだけ正確なのかちょっと疑問はあるんだけれども。 Blue…

Tinderで会った人に金を貸して欲しいと言われた話

もう1年くらい経つので時効としてここに供養しようと思う。 まだコロナ騒動も起きる前で、私はTinderで何人かの人と会ったりしていた。 今回は、下記記事に出てくる4番目に会った中華系マレーシア人の医者の話です。 (下記記事は読まなくても支障はない) h…

マレーシアの病院でPCR検査を受けました

本日は2020年8月3日。 マレーシアのコロナ事情はだいぶ落ち着いてきており、レストランやオフィスも普通に開いています。 とはいえいつまた感染爆発するかわからないのでまだまだ油断できないといったところです。 私は特にこのコロナ禍中に出国したわけでも…

【居住者向け】2020年マレーシア確定申告の手順

2020年もすでに半分が終わろうとしていますが、やっと確定申告を済ませました。 去年の手順をブログに残しておいたので、特に迷うことなくオンライン上でできました(多分…) 今年は控除も申請したので、そこも含めて改めてここに残しておこうと思います。 …

オンライン飲み会のメリットとデメリット

マレーシア行動制限令(MCO)5週間目に入り、オンライン飲みも中級者レベルになってきたと自負するハイパーゆで子です。 週に2,3回のペースでオンライン飲み会をやってみて、メリットとデメリットが見えてきたのでまとめてみました。 メリット すぐ寝ら…

物価だけじゃない!東南アジアに住むことのコスパの良さを語る

東南アジア6年目、ハイパーゆで子です。 シンガポール→カンボジアと住んで今はマレーシアに住んでいます。 マレーシアは最近テレビでも色々特集されて、物価が安くて住みやすいと人気上昇中です。 私も転々としてたけどもうマレーシアで落ち着いていいんじゃ…

マレーシアの動物病院で猫の去勢をしました

年末年始にかけて、猫(♂)の去勢手術をしてきました。 去勢の是非 うちの猫は家猫で、外に出る機会もないのでそのままでもいいかなとも思ったのですが、色々考えて去勢することにしました。 将来的にどんな環境になるかわからない 今はマレーシアのコンドミ…