ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアに住むならとりあえず入れとくと捗るアプリ7選

マレーシアに来たばかりの皆様、来る予定の皆様こんにちは。 ようこそマレーシアへ。 マレーシアは生活に便利なアプリがたくさんあります。 うまく使いこなせば生活がめちゃめちゃ快適になるのでぜひ色々試してみてください。 とりあえず今回は基本的なアプ…

ウユニ塩湖まで行かずとも、マレーシア最強のインスタ映えスポットならSky Mirrorに行くべし!

まずはいいからとにかくこの写真を見てほしい。 めっちゃきれいじゃない?すごいインスタ映えじゃない??私インスタやってないんだけどインスタ載せたくなったよね。 (これはワンピースのビビと別れるシーンをやったんだけど、実は腕が逆。笑) ここはスカ…

パスタおいしいお店見つけた!【Basil Pasta House】

私は「何食べたい?」と聞かれたら「イタリアンかなー」と答える程度にはイタリアンが好きなんだけど、マレーシアって何かイタリアンがいまいちな気がするんですよね。 いやあるよ?ちゃんとお金出せばおいしいところもあるけどね。 私が開拓しきれてないの…

マレーシアでも部屋付き温泉露天風呂が楽しめるよー!The Banjaran Hotsprings Retreat が最高すぎる件

クアラルンプールから車で約2時間半のところにあるイポーは温泉地として有名でもあります。 そしてこのThe Banjaran Retreat は部屋付き温泉があるおこもり系高級リゾート! ずっと気になってたんだけとついに先日行ってきました。 もうね、先に言っちゃうけ…

2019年マレーシア確定申告の手順(居住者向け)

もう去年の私のバカ! 何で確定申告のやり方を記録しておかなかったんだろうか。 すっかり手順を忘れててまた税務署に行く羽目になってしまった。 やってみたらめっちゃ簡単だけどまた忘れちゃうので来年の自分のために備忘録としてオンライン申請のやり方を…

【報告】還付されました

そういえば還付金が戻ってこないといったまま続報を書いてなかったので今更ですが報告。 12月下旬に無事返ってきました!イエーイ! 7月に手続きしたので半年くらいかかった。 (これは確定申告ではなく、非居住者期間の払いすぎた税金の還付手続きです。) …