ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局のところ「日常会話レベルの英語力」ってどの程度だよ

グーグルで「マレーシア 求人 語学不問」とか調べてる人々へこの記事を捧げます。 語学不問のお仕事ありませんか? と聞かれる事が多いんだけど、大体私はどんな場合でも日常会話レベル、最悪でもコミュニケーションレベル必要です、と答えます。 ためしにち…

結婚について思う事

私は今34歳です。 周りは結婚してる人もいるししてない人もいる。 まぁこんなタイトルで書き始めちゃったけど、結論として結婚について思う事は 何もない に尽きます。 ほんとに何にも思う事がない。 結婚しないの?結婚願望ないの?とかよく聞かれるんだけ…

マレーシアで家を探す時に絶対見るべき3ポイント

マレーシアに来てそろそろ1年です。 家探しについてもっとちゃんと書こうとしてたのに書かないままもう次の引っ越し先探し始める時期に来てしまった。 hyperyude.hatenablog.com 最初の家(つまり今の家だけど)は1年契約にしてて、立地も内容も気に入りすぎ…

Cheratingのホタルツアーが熱すぎる!これだけの為に行っていいレベル

先日3連休があったので、ローカルの友達と共にCheratingに行ってきました。 一応ビーチエリアらしいけど、全く観光地化されてなくてとってものんびりできました。 泊まったのはHoliday Villa ホリデイ ヴィラ ビーチ リゾート チェラティン(チェラティン)–…

自分的へこんだ心に効く曲超厳選5選

へこむ事がありました。 世の中には自分で変えられる事と変えられない事がありますね。 わかってても辛いものは辛い。 そんな時はもっぱら音楽です。 音楽は変わらないですからね。 あまり人に悩みとか辛い事とかを話すのが好きじゃないので、音楽を聴いてひ…

クアラルンプールの皮膚科ならTing Skin & Laser Clinicやで!!

さてさて、上半期絶賛体調崩しマンだった私ですが、ここ数週間は突如体中に現れた発疹に悩まされておりました。 これがまためちゃめちゃ痒くて。 夜も寝てる間に掻いてしまうので全部爪も切りました。 お風呂上りには血行がめぐって赤く目立つ様はさながらギ…

カンボジアでロストバゲージ!荷物が戻ってくるまでの5日間の戦いの軌跡

これは私がカンボジアに住んでいた2014年頃の話です。 シンガポールに出張行った帰りに人生初のロストバゲージに出くわしました。 荷物が出てこない! こんな時に限ってPCをスーツケースの中に入れてたんだよね。いつもは手荷物に入れてるんだけどね。これが…

下半期の目標

8月に入ったので自分の備忘録として下半期の目標を書いておこう。 ◆Less Drink, More Gym 7月は38度以上の急な発熱×2、体中に謎の発疹が発生し今も全然治らずめちゃかゆい、とまぁ体調がパッとしない日々が続いており、これは明らかに免疫が下がっているな…

めんどくさがらずに前年度の所得税の過払い分の返還の申請をしたら全額戻ってくるってよ

来馬から10ヶ月。 ようやく今月から晴れてマレーシア居住者となれたはず! とにもかくにもまずやる事はただひとつ。 前年に払いすぎているであろう税金の差額を返還してもらう! マレーシアの税金についてはこちら これからマレーシアで就職する人は知ってお…