2020年出会ってよかったエンタメコンテンツいろいろ
明けましておめでとうございます。
南国で一人暮らしだとなかなか季節感もなく、もう三が日も終わりってめちゃめちゃ早いな!もう明日から仕事じゃん!(全然3日までに書き終わらなかった)
去年は在宅勤務メインで家で過ごすことが多かったのでオタ活がすこぶる捗った一年でした。
去年ハマったもの色々を備忘録兼ねて書いておきます。マンガ多め。
◇マンガ◇
マンガけっこう読みました。
わりと短めでまだ追えるものメインで。
もうバトルファンタジーはおなか一杯なお年頃なので、ビルどかーん!魔法ファイヤー!て感じのよりは淡々とした話とか日常系が最近は好きです。
ゴールデンゴールド
これは何ていうジャンルなんだろう?ウィキペディアにはサスペンスホラーと書いてありますね。
『ゴールデンゴールド』は、堀尾省太による日本の漫画。『月刊モーニングtwo』にて、2015年12月号から連載開始。 得体の知れない謎の生命体「フクノカミ」と、「フクノカミ」の力により翻弄される田舎の人々の異変を描いたサスペンスホラー漫画。
キモカワ怖いお地蔵さんの形をした「フクノカミ」が田舎町の女の子に憑りついて(?)謎の超能力で田舎町をすごい勢いで発展させていく話です。(全然伝わる気がしない)
すごいホラー的に怖いとか、がっつり人が死んでいくとかではないんだけど、全体的にそこはかとなく不気味さがぬめっと漂っていて次の展開が全く読めない。
お地蔵さんは良いヤツなのか悪いヤツなのか?というかそういう善悪で測れる感じでもなさそうっていう。
まだ7巻なので全然追えます。派手なバトルとかは全くないけど、淡々とじわじわと不気味でシュール。
ちなみに前作の「刻々」もめちゃくちゃおもしろいです。アニメしか見てないけど、自分史上のアニメランキングトップ10には入るレベル。
ゴールデンゴールドもアニメ化する気がする。
葬送のフリーレン
このマンガがすごい!2021に選ばれたようです。
簡単に言ってしまうと、超長寿のエルフ族で魔法使いのフリーレンが自分探しの旅をする話です。
勇者たちと一緒に魔王を倒した後の話で、人間にとっては魔王討伐の旅(10年くらい)は大きな出来事だけど、何百年も生きるフリーレンにとっては一瞬の話で特に何の感慨も持っていなかった。でも仲間たちがどんどん天寿を全うしていくのを見送っていくうちに改めて仲間たちについて深く知ろうとする、みたいな感じかな。
一応バトルファンタジー的な要素もあるけど、どちらかというとヒューマンドラマ重視で淡々と進んでいきます。
絵もきれい。しんみり泣きたい時におすすめです。
ライドンキング
Kindleで1巻無料だったので読んでみたらめちゃめちゃ面白くてすぐさま続きを買ってしまった。
完全にプーチン大統領がモデルとしか思えない主人公が異世界転生して無双しまくる話です。
異世界転生系はあんまり得意じゃないんだけど、これはおもしろい。
転生系によくある(偏見かも)変な爆乳女とか謎に斜に構えた陰キャ男とか出てこなくてひたすらムキムキのおっさんが快進撃をかましていくのがすっきり気持ちいい。
このまま勢い衰えないで突っ走ってほしい。
マイホームヒーロー
一見普通のお父さんが主人公のクライムサスペンス?になるのかな。
うっかり娘の彼氏(半グレ)を殺してしまい、半グレの団体を騙して逃げ切れ!みたいなところからどんどん話が壮大な感じで発展していきます。
このお父さんがねーまた普通っぽいのにすごいやり手で、かつめちゃめちゃ肝座っててかっこいいんだよ。
頭脳派主人公が大好物なのでこれはハマりました。
登場人物がどんどん増えていくけど相関関係がごちゃごちゃしないのも良いです。
湯神くんには友達がいない(完結済み)
飄飄系男子高生の湯神くんとぼっち系女子ちひろの高校生活の話です。日常系かな?うっすーーら恋愛要素もあり。
昔のマンガだけど「すごいよ!マサルさん」をすんごくマイルドにした感じ。マサルさんが湯神くんでちひろがフーミン。
ちなみにマサルさんは私の中ではギャグマンガ殿堂入りしている名作なのでこちらもぜひ読んでほしい。
唯我独尊タイプでクラスで浮きまくってるけど全然気にしてない湯神くんと、転校生で途中から入ったクラスになかなかなじめないちひろが何となくつかずはなれずで過ごす高校生活の話。
って書くと恋愛マンガっぽいけどっていうか実際後半はうっすらフラグが立ってくるんだけど、そんなにラブ要素はないです。
私も学生時代わりと浮きがちなタイプだったのでどっちの気持ちもわかるーってなる笑
ちなみに湯神くんは落語大好きという設定で、その影響でちょっと落語興味持ちました。
完結済みで、じわじわほっこりするので定期的に読みたくなる。
マサルさんも置いときます。
ここは今から倫理です
これも学園ものですが、倫理の教師の高柳先生が主人公です。
穏やかなGTOって感じでしょうか。ちょっと違うか?
ちょっと問題抱えてる生徒に倫理を通して関わっていくっていう感じだけど、人によってはちょっと説教くさく読めるかもしれない。
私は高柳先生みたいな人がめちゃめちゃ好みなのと、こういうちょっと陰な空気感が好きなので追っています。
今度ドラマ化するみたいで誰が高柳先生やるのかが気になるところです。
不滅のあなたへ
これは書くか迷ったけどめちゃめちゃ泣いたので紹介しておく。
上に書いた葬送のフリーレンが好きな人はこっちも好きだと思う。
不死の生命体で関わったものに変身できる「フシ」の旅物語。
1部2部構成っぽくなっていて、今2部をやってるんだけど正直1部で終わってよかったなと思ったのが迷った理由です。
最初フシは自分が何のために存在するのかわからないまま世界を漂っているんだけど、人間とか動物とかいろいろなものに触れていくうちにどんどん自我が芽生えてくるんだよね。で、フシに影響を与える人たちがすごい命を燃やして生きて死んでいくんですよ。これがめっちゃ泣ける。説明が下手すぎてすごく陳腐が感じがすると思うんだけど、それぞれのエピソードがすごく泣けるのでぜひ読んでほしい。
2部についてはネタバレなしに語れないので触れません。
2020年10月からアニメ化の予定だったけどコロナの影響で延びて2021年4月から放送予定です。
◇NETFLIX◇
ネトフリも結構観ました。でも最後まで観きったシリーズはそんなにないかも。
自分的最強の2作品だけ紹介します。
ヴァイオレットエヴァーガーデン
ネトフリのアニメはいくつか観たんだけど、もう他の追随を許さないレベルで圧倒的によかった!!間違いなく自分的2020年一番のアニメです。
上記に挙げた葬送のフリーレン、不滅のあなたへが好きな人なら間違いなくおすすめです。13話で終わるので今週末ですぐに観てください。
これもまた私が説明すると陳腐になってしまうので、一旦ウィキペディアを引用すると、
4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。
退院したヴァイオレットは、ホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく
つまり、戦争兵器的な感じで育ってきたヴァイオレットが、戦争が終わった後に自動手記人形(代筆屋、その世界では女性の花型職業として描かれている)として就職して人間としての感情とか機微を学んでいく、みたいな話なんだけど。
とりあえずもう絵が美しい!それだけでも見る価値あり!
話はオムニバス的な感じで少しずつ全体のストーリーが進んでいくんだけど、正直どの話ももうオチは見えてるのね。導入からあーどうせこういうオチでしょ、みたいのが最初から見えるんですよ。でも!それでもその予想がそのまんま来るのに、予定調和なのにめちゃめちゃ泣ける!
日本では映画も大好評だったみたいですね。
マレーシアでもやらないかなぁ。
Queens Gumbit
ネトフリオリジナルドラマでこちらも自分的にも大ヒットだし、世界的にも大ヒット。
孤児の少女がチェスの才能ひとつで世界を成り上がっていくっていう話。
主役のベスは事故(か自殺?)で唯一の肉親である母親を亡くし、孤児院に入るんだけどそこで用務員のおじさんにチェスを教えてもらったのをきっかけに才能を開花して世界で渡り合うプレイヤーになっていきます。っていうストーリー的に下克上でいかにも少年ジャンプ的でそりゃうけるよなって感じ。
ストーリーもさることながら主役エリザベス・ハーマン役のアニャ・テイラー様がもう美しすぎる。即座にインスタフォローしましたよ。
ヒカルの碁と一緒で、ルールはさっぱりわからないのになんかスゲー!みたいな感じを見せるのがうまい。
70年代のインテリアとかファッションも見どころで、最初イモっぽい感じのベスが強くなるに従いどんどん美しくなっていくところ、薬とか酒とかでちょっと闇落ちするところもファッションとかメイクで表されていて、何回も見返せます。
英語も比較的聞き取りやすいので英語の勉強としても◎。
すぐに影響されるタイプのオタクなのでこれ見てからチェスアプリダウンロードしました。(全然進んでない)
7話で終わるので週末にどうぞ。
◇人狼ゲーム◇
2020年最大にハマったのは人狼!!今も全然飽きてない。3月のロックダウンで本当に全く外に出られない時に友達が教えてくれたのがきっかけでドはまり。もともと人狼全然やったことなくて、なんか嘘つきを探すゲーム?くらいの認識だったんだけど、やってみたらもうーめちゃめちゃ面白いこと。
2020年を漢字一文字にするなら間違いなく『狼』ですね。
いろんなアプリがあるみたいだけど、私がやってるのは3D人狼殺っていうボイスチャットでできるオンラインアプリです。
各自持ち時間が60秒とか決まっていて、順番にボイスチャットで自分の論を展開していきます。短時間で自分の考えをまとめて周りを納得させないといけないので、論理的思考能力とプレゼン力の練習になります。(と私は思っている)
ミニマム6人からできます。ひとりで野良でプレイすることもできるけど最初は身内でやるのがおすすめ。セオリーとかいろいろあるし、ゲームの性質上ちょっとヒートアップする人もいるからいきなり野良だととっつきにくいとは思う。
最初はお酒飲みながらやってたんだけどハマるに従いシラフでガチでメモ取りながらやるようになりました。おかげで家での飲酒量も減って健康的になったはず。
すぐ人狼誘うので、去年中ですっかり人狼の人っていうキャラが定着しました。3月に一緒に始めた人達は軒並み飽きてしまって人狼仲間募集してます。誰か一緒にやろう。
◇YouTube◇
父さん(ゲーム実況)
「勉強ばっかりしてないでゲームしなさいっ!クエストはやったの?たまにはオープンワールドで遊んできたら?」
というくっそ長い名前のチャンネルを運営している「父さん」というゲーム実況者にハマりました。
7 Days to Dieというクラフト系ゾンビゲーム?の実況シリーズです。
なんかゾンビと戦いながら建築したりするゲームみたいです。ボスを倒すとかそういうストーリー性のある感じではなく、とにかくゾンビとか他のプレイヤーに倒されないようにがんばる、みたいなゲームだと思う。
正直このゲーム自体には1ミリも興味がわかないんだけど、この「父さん」のストーリーの作り方と話し方が本当に面白くて、めちゃめちゃハマってしまった。
もし見るなら下記のSeason5からがおススメだし、このシリーズからめちゃめちゃ有名になったチャンネルです。
ここからすごい壮大なドキュメンタリーになっていくのでぜひ時間がある人は追ってみてほしい。
何の仕込みもない(はず)のゲームでこんなにドラマが生まれるとは!!っていう感動を得られます。
ちなみにこの動画はSeason5ですが、Season13まであります。ハマれば一瞬。
このSeason5の3~5話目くらいまで見てダメだったら多分永遠にハマらないです。
プテラたかはし(人狼ゲーム実況)
人狼ゲームの実況YouTuberです。(人狼以外のゲームもやってます)
人狼ゲームの実況をやってる人は他にも色々見たんだけど、個人的にこの人が一番おもしろいしわかりやすい。何よりやってる本人がとても楽しそうなのが良い。
あと編集もうまい。
人狼ゲームってその特性上まぁしょうがない部分もあるのかもしれないけど、ちょっと口調強めの人が多いんですよね。この人はあんまり毒吐いたりしないのでとても楽しく見られるし、解説もわかりやすいです。
自分がプレイする時のメモの取り方も完全にパクッてます。声も清々しくて良い。
リアルアキバボーイズ
アニソンとかボカロとかに合わせて踊っているダンサーグループです。
たまたまYouTubeのおすすめに上がってきて秒でハマりました。
ガチでダンサーなのにちゃんとみんなオタク。
かっこいいし個性強いしめっちゃ追っかけてます。日本にいればもっとイベントとか行けるのになぁー。
カッコ良すぎる!ムーンライト伝説!!sailor moon Choreography
企画ものも楽しい。
以上、私が2020年にハマったものまとめでした。