ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。マレーシア就職についてのお問い合わせはhyperyudeko@gmail.com

結局のところ「日常会話レベルの英語力」ってどの程度だよ

グーグルで「マレーシア 求人 語学不問」とか調べてる人々へこの記事を捧げます。

 

語学不問のお仕事ありませんか?

と聞かれる事が多いんだけど、大体私はどんな場合でも日常会話レベル、最悪でもコミュニケーションレベル必要です、と答えます。

ためしにちょっと英語で話してみるとほんとにThis is a pen, I am Ken ていうレベルの人とかいる。

 

仮に全く語学不問の仕事があったとして、どうやってそのレベルでこの国で暮らしていくの?

携帯のプラン決めたり、家の契約交渉したりしなきゃいけないんだよ。

エアコンが壊れたり水漏れしたら業者呼んで説明しないといけないんだよ。(めっちゃよくあるからね)

ひったくりにあったら警察に被害届出さなきゃいけないんだよ。

 

そういう事を最低限遂行できるレベル、それが日常会話レベルです。

別に映画を字幕なしで観れなくてもいいし、バーで隣のテーブルと盛り上がれなくてもいいけど、日常生活を自分でこなせるレベルは必要です。っていう話。

 

マレーシアはみんな英語を話すけど、ガチの英語圏ていうわけではないので、発音とか文法とかはあんまり気にしなくて大丈夫です。

私ももう1年住んでるけどだいぶ英語適当。

 

英語ができないからって海外就職をあきらめてほしくはないけど、最低限生活できる程度の英語はできないと厳しいです。

ていうか、日本にいたって英語勉強できるサイトもアプリも教材もレッスンも無料も有料も選り取り見取り山ほどあるのに何でやらないの?

 

海外に行けば自動的に英語できるようになると思ってるの?ならないよ?

とりあえず心を無にしてまず半年がっつり英語勉強してみてください。

日本にいたって日常会話レベルは絶対いけるから。

 

hyperyude.hatenablog.com

 

 

マレーシア就職相談はこちら⇒hyperyudeko@gmail.com