ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

2019年マレーシア確定申告の手順(居住者向け)

 

もう去年の私のバカ!

何で確定申告のやり方を記録しておかなかったんだろうか。

すっかり手順を忘れててまた税務署に行く羽目になってしまった。

 

やってみたらめっちゃ簡単だけどまた忘れちゃうので来年の自分のために備忘録としてオンライン申請のやり方をここに記録しておこう。

 

この記事は2019年の物です。2020年については下記にまとめています。

 

hyperyude.hatenablog.com

 

 

※これは居住者向けのものです。また収入がマレーシアの会社からの給与のみの人が対象です。

非居住者で初めて確定申告をする人は最初にPINナンバーを取ったりなどやる事があるのと申請フォームも違うので注意。

 

 

hyperyude.hatenablog.com

 

【用意するもの】

・EAフォーム

【手順】

・ezHASiLにアクセスし、ログイン

https://ez.hasil.gov.my/CI/Login.aspx

f:id:hyperyude:20190408115548p:plain

Login

ログインID入力

セキュリティワードをチェック

パスワードを入力

 

・e-formを選択

f:id:hyperyude:20190408115818p:plain

フォーム

・e-BEから該当年を選択(今回は2018)

f:id:hyperyude:20190408120153p:plain

BE

 

・個人情報の入力、確認

 

f:id:hyperyude:20190414190455j:plain

indivisual

*部分をすべて埋める。

Claim incentive under section 127はよくわからないけど税務署の人にNot Relevantと言われたので言われるがまま選択

Disposal of asset under ~ も同様。不動産関連の収入についてかな?

 

・トータルの収入額をStationaly income from employmentに入力

f:id:hyperyude:20190414190720j:plain

Instant/Monthly Tax deduction~については自動的に反映されてましたが、ない場合は控除された金額を手動で入力

 

・控除について入力

f:id:hyperyude:20190414191053p:plain

今回は何もないので空欄。

調べてみたら控除対象がかなり幅広かったので今年からは積極的に使いたい。

控除対象内容はいずれまとめて記事にしようと思います。

 

f:id:hyperyude:20190414191936j:plain


携帯に送られてくるTAC番号を入力してsign and submitで終了。

この後の画面でAcknowledgementの印刷をしておきましょう。

 

あと2週間だよ!まだの人はお早目に。

非居住者の人は来年7月以降に過払い分の返還手続きをするのを忘れずに!

 

hyperyude.hatenablog.com

 

 

hyperyude.hatenablog.com

 

 

就職相談はこちらまで⇒hyperyudeko@gmail.com