ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

にわかファンによるにわかファンのためのラグビーの楽しみ方

f:id:hyperyude:20191017171827j:plain


日本がプール1位で決勝トーナメント進出を果たしました!!

すばらしい!ブラボー!バグース!トレビアン!

 

「お?何か日本がいい感じみたいだから決勝トーナメントくらいは見るか」と重い腰を上げた人々もいることでしょう。

しかし、いかんせんラグビーはルールがよくわからない。

 

そこで、ラグビーファン歴1か月、にわかオブにわか、にわかファン界の重鎮であるこの私、ハイパーゆで子がこの1か月で得た知識を余すところなくここに披露しようと思う。

むしろ4年後のための備忘録。

この記事を書くにあたり自分の知識の裏付けをしようと思ったが、いやこのままにわかファンとして発信しようと思い専門用語などは調べていない。

 

ちなみに私は基本的にスポーツ全般あまり興味はなく、サッカーワールドカップもオリンピックも世界陸上も「へーほーふーん」て感じ。

 

それが最近ラガーマンの友達ができたのもあって付き合いで見てみたらめっちゃドはまり!もはや日本戦じゃない試合でもひとりでスポーツバーで観戦してます。

元々自分がバンドマンなので、わりと不健康そうなヒョロガリアーティストみたいな人がタイプだったんだけど、今やマッチョ!いかつい!抱かれたい!!と男の趣味まで変わる始末。この1か月で。

いやーどうして今までラグビーを知らないまま人生を楽しめていたんだろうか私ってば。

 

とまぁめちゃハマりしているわけですが、まっっっったく詳しくないです。

ちょっと調べたけどよくわからん。

ひとまずにわかファンはこれだけ知っとけば楽しめるってポイントを6つ紹介します。

 

トライ

唯一知ってる専門用語 笑

点を入れることです。

真ん中の棒が立ってるラインにボールを持って飛び込めば5点入ります。

棒の間に入らないといけないと思ってたけどラインさえ超えればどこでもいいみたい。

スコットランド戦の福岡のトライは感動でしたね。

 

トライの後のキック

何て呼ぶのかわからないけど。

トライを決めたら一回フリーでキックができます。これは真ん中の棒の間を通さないといけない。

キックする位置はトライを決めた場所の延長線上からなので、もしすごい端っこでトライを決めたらすごい角度で蹴らないといけないので大変。

 

前に投げたり落としたらだめ

基本パスは真横か後ろに向かってなげないといけない。「ちょっとした反則」だそうです。

 

前に蹴るのはOK

前に蹴るのはいいけど、そのボールは蹴った本人かその後ろにいる人しか取れない。

 

スクラム

ラグビーは試合中しょっちゅう中断してスクラムが始まります。

これは上記の「ちょっとした反則」が起きた時や、ごちゃごちゃ絡み合ってボールが人混みから出てこない時にスクラムを組んで改めてボールを取り合うようです。

ちょっとした反則はかなり種類があるらしいので、とりあえずスクラムになったら「何か起きたんだな」くらいに思ってます。

 

以上、これが私の知っているラグビーの全てです。

最初にラグビーを見に行った時に言われたのは、

「みんながわーって盛り上がったら2秒以内についていけばいいから」

「俺もルールわかってない」(その人はラグビーチームのメンバー)

 

ぶっちゃけみんなわかってない。

 

しかしそれでも楽しめる!!熱量がガンガン伝わる!!ビールが進む!!

それがラグビーです!!!!

 

決勝トーナメントおさらい

次回の日本戦は10月20日。

日曜日の日本時間19:15~です。

ちなみにその前日のNZ戦も見る予定。オールブラックスのハカはだいぶ話題になってますがやっぱりかっこいいよね。


【ラグビー】コメント必須、必見!強烈なハカ7選!オールブラックス W杯日本【rugby 2019 japan】

 

 

そして日本対南アフリカ戦はアフリカレストランで観戦予定です。

 

Out Of Africa Restaurant & Kudu Bar 

 

料理もおいしくてスタッフのサービスも良いのでおすすめです。

 

20日はクアラルンプール中のアフリカ人が集まる事だろう。

楽しみだなあーー!