ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

東南アジア最大のVRテーマパーク「The Rift」がめっちゃ楽しかった

ずっと気になっていたMid ValleyのVRテーマパークについに行ってきました。

 

 

半年くらい前からずっと行ってみたいって話をしてたんんだけどなかなかタイミング合わず。

今回友達が日本に帰国するので、最後に行こうってなってやっと実現。

 

システム

予約しようと思ったんだけどウェブサイトを見てもいまいちシステムがよくわからず、とりあえず丸腰で行きました。

結論予約しなくても大丈夫でした。

VRゲームはミニゲーム(という名前ではないけどここでは便宜上そう呼ぶ)と、Zero Latencyという一押しゲームがあります。

ミニゲーム

ミニゲームは全部で15個くらい?あってクレジットを消費して遊びます。

クレジットは1つRM15で、1つずつ買う事もできるし、4個(RM38)、8個(RM75)、12個(RM110)、20個(RM150)のパッケージもあります。

クレジットはパッケージで買っても他の人とシェアはできません。

大体1つのゲームで1クレジットか2クレジットです。1つのゲームにつき5分くらい。

 

今回やったミニゲームは2つ

HADO https://therift.com.my/hado/

2チームに分かれてドッジボール的な対戦ができます。

VR上でかめはめ波みたいなのを撃てて、それをよけるかバリアで防ぎます。

やってるときに写真を撮れないのが残念ですが、バリアの作り方とかゲージのため方とか、かなり中二心をくすぐられる仕様でめちゃめちゃ楽しかった。

もう3戦くらいしたかった。ていうかまた行く。

 

Hurricane VR https://therift.com.my/hurricane-vr/

VRのジェットコースターです。

これは割と画像が荒い感じで(FF7くらいのグラフィック)、椅子ががっつり回転するのも相まってちょっと酔いました。

まあまあ。

 

他にもいろいろ、子ども向けのものも多かった。

 

一押しゲーム(Zero Latency)

ブレブレ…

 

Zero Latencyはミニゲームとは別料金です。ここも何種類かゲームがあります。

今回私たちがやったのは約40分間ゾンビと戦うというゲームで、RM110でした。

https://therift.com.my/zero-latency/

 

2名から参加可能でマックス8名。入れ替え制なので、場合によってはけっこう待つかも。

私たちも10時過ぎに受付したけど予約があったようでプレイ時間は12時からでした。(それも伸びてスタートしたのは12時半近かった)

 

これはねーめっちゃめちゃ楽しかった!!

映像も上記のとは全然ちがってクリアだし、リアルバイオハザードって感じ。

中に入ってからは携帯を預けちゃうので(小さいロッカーがあります)写真がないのが残念でならないんだけど、装備の段階からもうテンション上がりまくりでした。

40分あっという間でした。

ただ、やっぱり結構目と頭に負担はあるみたいで終わってからちょっとくらくらした。

あと地味に装備も重くて手がしびれてた。

 

 

8人未満だと他の人と合同になるので、8人固めて行った方が楽しいと思う。

私たちは日本人6人で、他ローカルの2人組と一緒に合同だったんだけどずっと私たちが日本語で喋りまくっててあまり楽しめなかったんじゃないかと申し訳ない。

 

ミニゲーム含めて3種類遊んだけど、大満足でした。

Zero Latencyとミニゲーム1つ2つくらいで十分楽しめると思います。

トータル4000円くらいかな?

けっこう頭が疲れるのでむしろそんなに何個も遊べない。(歳のせいか?)

クレジットも4個のパッケージ買ったけど使いきれなかったし。

 

今後はもっと進化して感触とかもわかるようになるんだろうなー。

 

ちなみにバイオハザードのプレステVR版はまじのガチで怖すぎてホラー得意な友達も無理だそうです。

怖いもの見たさでやってみたい。