ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

自分的Tinderの使い方とこれまで会った人たち

マレーシアに来てはや1年半強。

 

気づいたらがっつり日本人コミュニティに囲まれています。

 

会社の人以外でローカルと絡む事がほとんどない!

ローカルの、というか日本人以外の友達がもっと欲しい!

という事でTinderをちょくちょく使っています。

 

Tinderとは

日本ではヤリ目アプリとして名高い(?)マッチングアプリですが、マレーシアでも使っている人は多いです。

日本はPairs?とかまじめな出会いアプリもあるけどマレーシアでのマッチングアプリはほぼTinder一強なんじゃないかな?もしくはWeChatか(こっちは全く使ったことないからよくわからない)

 

ヤリ目の人もいますが、うまく使えば色んな人に会えるので、ここでは私なりのTinderでの選定方法、これまで会った人たちについて書いていきます。

 

使い方

Facebookと紐づけられており、Faccebookアカウントでログインできます。(Facebook上での通知などはない)

しかし、Tinder上で名前を変えることはできません。名前と年齢はデフォルトで表示される仕様です。

たまに年齢表示がなかったり、明らかに偽名(Mr.Xみたいな)人がいるので、課金すればできるのかな?無課金勢なのでその辺は不明。

そもそもFacebookのアカウントをそれ用に作る人もいるみたいです。

 

使い方は簡単で、ランダムに出てくる写真を右スワイプ(Like)か左スワイプ(Nope)に振り分けていきます。

お互いがLikeをした場合にメッセージができるようになります。

 

目的

私の場合は上にも書いたように、

・ローカル、もしくは日本人以外のネットワークを広げたい

そして、実はドラムをやっているので、

・音楽仲間を増やしたい

さらに、

・あわよくばいい人がいたらいいな♡

という目的で使っています。

 

選定方法

似たような写真ばっかりずーーっとシュッシュッシュッてしてると、ぼんやりしてきて何かよくわかんなくなくなってくるんですよね。

なので、Likeにする人についてざっくり選定基準を3つ設けています。

 

1.自撮り以外の写真を載せている

多いのはジムで体を自撮りしている写真。体の、しかも上半身裸だったりするとヤリ目かな?と思ってNopeです。

決め顔の自撮りだけを何枚も載せてるのもNope

自撮りを載せててもいいんだけど、スポーツしてる所とか、大人数で撮ってるものとか、自撮りじゃないものも載せてる人の方が私生活が想像できるので他撮り写真を載せている、というのはマストです。

インスタと連動している人もいいですね。わざわざ見ないけど偽りがなさそうな気がする。

私も他撮りの写真しか載せてません。

逆に全く顔載せてないのとかもう論外。食べ物とか景色の写真だけとか。やる気あんのか。

  

2.プロフィールをちゃんと書いている

プロフィールをちゃんと書いているかも大事。

私は全部見てます。そして、意外とヤリ目の人ってそう書いてあるケースもある。

"I am MBA*"とか、 "Looking for FWB*" など。潔いかつわかりやすい!

 

*MBA=Married But Available 結婚してるけど可能、不倫しようぜ!(うへー)

*FWB=Friend With Benefit セフレ

 

ちゃんとプロフィール書いてるのはマストです。写真だけじゃなんも判断できないわ。

 

私はセフレ探してませんと明記してるのであんまりそれ目的の人はマッチしないですね。あと好きな物とか書いてます。

 

3.楽器を弾いている写真がある

これは問答無用でLikeです。

音楽友達が欲しいので、バンドマンぽい人は全員Likeにしてます。

話も盛り上がる率が高いしね。

 

これまで会った人

Tinder経由で会った人は今のところ4人です。

みんな良い人でした。

 

1.ローカルマレーシア人のバンドマン

半年くらい前、Tinderを使い始めた頃に会った人。

マレー系マレーシア人だけど、ずっとブリティッシュスクールに行っていてイギリスで働いてた事もあるらしくマレーシア人!ていう感じの人ではない。

ムスリムだけど酒も豚も大好き!というかなり珍しいタイプ。

すごい親日家で日本語もちょっとできるし、マンガ好き音楽好きなど共通項も多く、今でもちょいちょい絡みはあります。

彼のライブ見に行ったり。

残念ながら恋愛方面には進展しなかったものの良い友達です。

 

2.ローカルマレーシア人シングルファーザー

最近会った人。

見た目はジミヘンみたいで長髪&両腕タトゥーとこれまたマレーシアの街中ではなかなか見かけないタイプの人。

ゲームの音楽などを作っているらしく、見た目を裏切らないアーティストタイプ。

6歳の息子を一人育てているらしい。バンドもやってる。

お酒が強かった。めちゃめちゃいい人なんだけど、気になるのはビーガン(ベジタリアン)らしい。

うーん食が合わないのちとつらいなぁって思ってしまった。

 

3.悲しみに暮れる男

こちらも最近会った人。

マレーシア人ではなく、中東系のルーツみたい。ドバイ育ちで10年くらいマレーシアで働いているらしい。

元カノが日本人で、結婚まで考えてたんだけど最近けっこうひどい別れ方をしたらしくとにかくまだ気持ちが回復できてない、みたいな話を初対面でずっとしていた。

会った後日メールしてて、「何してるのー?」って来たから「飲んでるよーあなたは?」というまぁよくあるやり取りをしてたんだけど、彼の返答が

「落ち込んでて壁見てる」と壁の写真と共に返ってきたのがツボだった。

 

4.中華系マレーシア人の医者

こちらも最近会った人。

これまでの中ではいい意味で普通。何でLikeにしたんだっけかな。

日本の医療サービスとつながりがあるらしく、しょっちゅう日本に行ってるらしい。

もともとけっこうな酒飲みだったのが肝硬変になってしまい手術をしてもうほぼお酒は飲めないそうな。怖い。明日は我が身や!

共通の日本人の友達がいて世界は狭いなと思いました。

この人に関しては続編があります。

 

hyperyude.hatenablog.com

 

 

 

以上、最近会った人が3人続いてるのは、自分が超めんどくさがりなので目標を設定しなければと思い月に3人会うと決めたからです。

 

普段会う事のない人に会えるのでけっこうおもしろいです。

ただ、いかんせんマッチした後のチャットがほんとに苦手なんだよねー。

How are you?みたいなどーでもいいやりとりが何ターンも続くともういいやってなっちゃう。

チャットだけBotかなんかでやって勝手にアポを取り付けてほしい笑

 

そんな感じでマレーシア楽しんでます。