ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

クアラルンプールから2時間半、グアテンプルンの洞窟探検が楽しい!

クアラルンプールから車で2時間半、イポーの郊外にあるテンプルン洞窟(Gua Temprung) の洞窟探検に行ってきました。

 

 

ここは前にイポーに遊びに来た時にたまたま観光に来て知ったんだけどその時は全く装備がなかったから1番軽いコースだけ行って、いずれ1番長いコースに来たいなーと思ってたんだよね。

 

hyperyude.hatenablog.com

 

 

 

1番軽いコースは40分くらい。ジーパンとビーサンでも行けます。

今回は1番下のCheck mate 3.5時間のコース。

装備も万全です。

 

装備・持ち物

思いっきり全身水に浸かるので濡れてもいい格好と防水バッグ必須です。

水着でもいいけどけっこう岩とか石が多いので長袖長ズボンのが良いと思う。グローブもあると良い。軍手でも。

私は水着の上にユニクロの速乾パーカーと下はランニング用のタイツ。

あとはヘッドライトも必須。奥は真っ暗です。

ヘルメットは現地で借りられます。

 

靴はこれがおすすめ
f:id:hyperyude:20190519184259j:image

水陸両用のシューズ

大きいスポーツ用品店ならわりと置いてある。

私はMid valleyで買いました。しかもRM30か40くらいで安い。

 

濡れるので携帯は車に置いていきました。なので今回は写真少なめ。

持ち物は現金と水とICカード(支払い時に見せる)

 

出発

このコースはガイドが必須です。

9時から11時の30分毎にスタートしてます。

特に予約はいりません。最小決行人数は8人です。

今回は全部で15人くらい?の人数でした。

最初9時を目指して行ったんだけど、着いたのが9時ジャストくらいで間に合わず、9時半からのに参加しようって事になったんだけど9時半になっても全く始まらず、結局出発は10時くらいだったかな。

 

出発前に簡単な説明があり、ガイドについて出発!

ガイドはマレー系の男性だったんだけど、英語がそんなにできないみたいでちょいちょいあきらめてマレー語の説明になってた笑

 

日本だったら絶対立ち入り禁止でしょ!ってところをガンガン進むので、そういうところの説明がマレー語になっちゃうとちょっと不安…。

一緒のグループの人に英語で通訳してもらったり。

 

内容についてはネタバレになるのと写真がなくて伝わらないので割愛しますが、こんな感じの所をザバザバ進みます。

 

結局4時間くらいかかったけど、自然が作り出す造形がほんとにすごくて、全然飽きなくてあっという間でした。

全身濡れるけど中は蒸し暑いので濡れたら体が冷えてちょうどいい感じ。

水はきれいです。

もっと虫とかめっちゃいるかと覚悟してたんだけど、虫もほぼいません。

 

私はかなりの体力なし子なんだけど、頻繁に休憩も入るし全然辛くなかったです。

 

10時に出発して、終わったのは2時くらいだったかな?相当お腹空いた。

軽くシャワーを浴びて(シャワー室あります)

 

イポー名物チキンライスを食べて、ポメロを買って帰宅。

 

ポメロはここで買いました。試食もいっぱいできる。

 

日帰りだけどかなーり充実しました!

近くにはラフティングもあるみたいなので、それと組み合わせて泊まりでもいいかも!

 

クアラルンプール市内の観光地のあとは、時間があればこういう郊外まで足を伸ばすのもおすすめです。