ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

長財布をやめたらめちゃめちゃ身軽になった

今までずっと長財布派でやってきたんだけど、思い立ってやめてみました。

きっかけは、友達が飲み会にほぼ手ぶらで来たから。

女だよ?みんな普通バッグ持ってるじゃん。近所のコンビニか!ってなるじゃん。

 

でも手ぶら良いなって思って自分のバッグの中身を洗い出してみたんだよね。

そしたら意外と持ち歩く必要ないものばっかりだなって思って。

長財布の中身もほとんど使わないカードとかレシート(支出を記録してるのでレシートを取っている)とかが多くて、実際使う物少ないなと気づいたのでした。日本の免許とかこっちで持ち歩く必要ないし。

これが今まで使ってた財布。3年くらい使ったかな。

これはこれでめちゃめちゃ気に入ってはいる。

ポケットが多くて使いやすかったんだけど、ポケットが多いイコール余計な物まで入れがちだよね。

 

で、財布変えようかなーって思ってた時にたまたま入ったモールで、クラフト展示会っていうのか?クリエイターが集まってブースで自分の作品売ってるみたいなイベントをやってて、そこで見つけたのがこれ。

カードケース兼マネークリップ!!

マネークリップってなんかお金持ちっぽいし、デザインもかわいくてめっちゃいい感じ。

カードは5枚入れてます。銀行カード2枚、身分証、Touch&go(suicaみたいなやつ)、保険証。これで十分じゃん。

ちなみにこれはMelz Leatherっていうマレーシアレザーブランド?なのかな。

他の作品もかわいいのでフォローしてます。

 

支払いはほぼカードで払うし、今までたまりがちだったレシートも、払ったらその場でアプリで記録してすぐ捨てるようになってすごい身軽になりました。

ちなみにこっちでは銀行のカードがデビットカードになってて、暗証番号入力か、ICチップを機械にかざせば決済できます。その場で引き落としなので管理も楽。

キャッシュを使うのは割り勘の時か、フードコートとかキャッシュオンリーの店の時だけだし、まじ財布いらないなって思った。

今外出時はもうこれだけ。

マネークリップ、小銭入れ、家の鍵、Bluetoothのイヤホン、リップとスマホ。

おばあちゃんが作った巾着に入れて終了。これで会社行ってるよ。めちゃ楽。

どうしても化粧直しが必要になりそうな時はメイクポーチのためにバッグを持ちます。

 

ほんと今までなんであんなでっかいバッグ持ってたんだろう。

キャッシュレス最高。

スマホ決済の方法を取り入れたらもっと楽になるなぁと思いつつスマホ失くしたときのことを考えると役割は分けたほうがいいよなーと思ったり。

 

 こういうお札が中に入るタイプもいいよね。

 

 でも日本だとカード類がやたら多いからここまでコンパクトにするのは難しそう…。