ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

【マレーシアローカル飯】肉骨茶(バクテー)「Ah Sang Bak Kut Teh」

マレーシアを代表するローカル飯のひとつ「肉骨茶/バクテー」をご存じだろうか。

 

肉骨茶(バクテー)とは

豚のリブや内臓を色々なスパイスで煮込んだ料理です。野菜やきのこ、豆腐なども入っている事もありますがお店によってまちまち。

 

ちなみに肉骨茶はシンガポールにもありますが、胡椒ベースのもっとあっさりした味付けでスープも透明、基本的に具は豚のリブのみです。

シンガポールの肉骨茶は日本人は大体好きですね。ローカルの人は朝ごはんで食べるけど、日本人的には飲み会の締めにぴったりの味です。

 

マレーシアの方が薬膳感が強く、クセがあるので好き嫌いは分かれるかも。

同じバクテーでも二郎ラーメンとバーミヤンラーメンくらい違います。

 

 マレーシアの人にシンガポールのバクテーが好きって言うと「あんなのバクテーじゃない!」と怒られます。

 

マレーシアバクテーにはスープバクテーとドライバクテーがあって、クアラルンプールはほとんどがスープバクテーです。

ドライバクテーはクランが有名。

前にクランでドライバクテーも食べたんだけど写真が見つからない。。

ドライは煮物っぽくて日本人好みの味だと思う。おいしかった。

 

Ah Sang Bak Kut Teh

ローカルの友達とランチでも行こうかとなり、ぺタリンジャヤエリアにある老舗バクテーレストラン「Ah Sang Bak Kut Teh」に行ってきました。

ガイドブックにも載ってるのか?観光客も多いらしく、日本人もよく見かけると言ってました。

 

メニューはバクテー、そしてベジタブル(レタスの炒め物)、ライス、お茶くらいしかありません。

中華系の家族でやっているお店で、バンバン中国語が飛び交ってますが英語も通じるし、壁にメニューが貼ってあるので注文はしやすいと思います。

なぜかえのきの有無だけ別途料金です笑(RM1)

私は内臓が苦手なので抜いてもらいました(No Spare partsで通じます)

 

週末の昼時でほとんど満席でした。

朝から昼までしかやっていないそうです。

 

食べ方

ローカルに倣って、まずはライスにブラックソイソース(これが日本語で何なのかよくわからない)を思いっきりかけます。

そこにバクテーのスープをひたひたくらいまで入れて、あとは具と一緒に食べる。ウマー!

辛いのが好きならチリバティも追加。(唐辛子と醤油をまぜたもの、刻んだにんにくも入れると攻撃力がアップしてうまい!)

絵面がちょっと…なので写真は自重。

 

店員に言えばスープは追加してもらえます。

ライスもおかわりして、一人RM20くらいでした。

 

goo.gl