ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

MCって何?マレーシアの傷病休暇(Sick Leave)について解説するよー

MCってなんだかわかりますか?

 

日本にはないと思うんだけど、Sick Leave の事です。

有給休暇とは別に、具合が悪いときのための休暇です。

これはどこまで世界基準なんだろう?

日本にはないよね?

シンガポールにはありました。

 

マレーシアでは、有給休暇とは別に傷病休暇(Sick leave) が法律で年間14日間保障されています。

具合が悪い時など、病院に行ったときにMC(Medical cerrificate) を発行してもらい、それを会社に提出することでSick leave が取得できます。

だから病院に行くとMCはいる?何日?と聞かれます。本人の自己申告判断かい!っていう笑 

 

He's on MC today

っていう感じで使うんだけど、文法的にはおかしいよね。MCはただのmedical certificationの意味だから。

まぁでもみんなそう言います。

マレーシア、シンガポールではね。

年末になるとMCで休む人が増えます。何でかなー笑

(このMC(Medical certificat) ですが、KL ではないけど地方に行くと束でいくらって感じで売ってるらしい。)

 

それにしてもこちらは病気は病気、有給休暇は自分たちのためのものってしっかりわけられてるので、とてもこの制度は良いと思うな。

日本は有給休暇なんて取られたら会社潰れますなんて記事も読んだことあるけど、そんな会社潰れろよ。

 

確かに額面給与は落ちるかもしれないけど、税金安いから場合によっては可処分所得増えるし、具合が悪ければ気兼ねなく休めて、有給は有給てしっかり遊ぶために取れるこっちとどっちがいいんだろうね。

 

私は日本にいる時より露骨に可処分所得増えたのでその分ガンガン投資に回してます。

わりとすぐ体調崩すけど会社の医療保険+MCでほぼ仕事&財布にダメージなし。

 

日本の有給休暇が何日あるのかよくわかんないけど、具合悪い時に有給使わなきゃいけない意味がもはやわからない。

しかもその有給も取れない所あるんでしょ?

ちょっと無理。

 

まじで海外に目を向けてほしい。

こんなボンクラでもやってけてるから。