ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

マレーシアといえば水曜どうでしょうジャングル探検!ついにタマンヌガラに行ってきたよー!

旅行に行くたびにブログに書こうと思って貯めてる写真を消化しなければと、この3連休にがんばって旅行記を書きます。

 

突然ですが私は水曜どうでしょう大好きマンです!

マレーシアに来た時から絶対タマンヌガラに行くぞ!と思っていたのですが実現するまでに1年半もかかってしまいました。

知らない人はとりあえず見といて!


水曜どうでしょう Classic #049 マレーシアジャングル探検 第1夜


水曜どうでしょう Classic #050 マレーシアジャングル探検 第2夜


水曜どうでしょう Classic #051 マレーシアジャングル探検 第3夜

 

タマンヌガラとは、マレーシアにある国立公園で、マレーバクやらマレー虎が生息している熱帯雨林のジャングルです。

 

今回はこのタマンヌガラに1泊2日のツアーに行ってきました。

 

1日目*出発

どうでしょう班と同じくホテルイスタナから出発です。朝8時集合でバス(っていうかハイエースだけど)が迎えに来てくれます。

もう一人?一組?日本人がいる予定だったみたいなんだけど、15分くらい待って現れなかったのでそのまま出発しました。貸切や!

3時間くらい乗ったかな?

その後ボートに乗り換えてクアラテンブリン(ジャングルの手前の所)に行きます。

このボートはオプションで、バスでそのままクアラテンブリンまで行くこともできるみたい。

 

 

ボートは2時間くらい乗ったかな?

最初はテンション上がってたけど大して変わり映えしない景色で後半は寝てた。

この時見た水牛がこの旅行でみた最も大きい動物でした笑

 

ツアーを選ぶ

到着。

今回は前もってアクティビティを選んでなかったので、着いてから選びました。

 

ジャングルトレッキング目的だったんだけど、なんとキャノピーウォーク(ジャングルが見渡せる吊り橋みたいなやつ。どうでしょうでも行ってた)が壊れているとの事でじゃあいいやってなって、その日はRapid Shooting、Visit Aboriginal(原住民を訪ねるツアー)とNight Jungle walk、次の日はLata Berkohを選択。

もう少し日数があればどうでしょうで行ってたジャングル奥地の動物観測小屋も行きたかったんだけど今回は1泊なので奥までは行けず。

 

シャーレがすごい

泊まるシャーレは3タイプあって、今回はなぜか一番広いところにしました。

完全に一軒家

 

中は2階建てで、ベッドルームは2つ。(荷物が・・・笑)

 

これは1階のベッドルーム

 

テラスもある

 

キッチンもある。皿やグラスも完備。1週間くらい引きこもれるわ。

 

Rapid Shooting & Visit Aboriginal

荷物をおいて着替えたらツアーに向かいます。

最初はRapid Shooting。からのVisit Aboriginal。

濡れても良い恰好でって言われてて、川下り的な感じでちょっと濡れるのかと思いきやボートをがっつんがっつん人工的に揺らされてびっしゃびしゃになりました。

バナナボートかよ。

びっしゃびしゃのまま原住民の村に到着。

この熱帯雨林に住む原住民(オラン・アスリ)はもともとアフリカの奴隷制度から逃げてきた人達が起源で、もともとは定住せずこのジャングルの中を移動しながら暮らしている人達です。なので見た目は完全にアフリカ系。

言語も独自の言語を話します。

この村は政府が生活インフラや教育を提供する代わりに、原住民の生活を観光客に見せるための村みたいです。

 

火おこしとか

 

吹き矢。

やってみたけどめっちゃ難しい。

 

作りかけの家とか

基本的には自給自足らしいです。

今は普通の服を着てますが、友達は1年前にも来たらしく、その時はみんなほぼ裸だったらしい。

どんどん近代化していくんですね。

 

夕食からのNight Jungle walk…?

夕食はこちらのレストランでビュッフェスタイル

アジアン系と洋風の料理がメイン。味は普通です。

ワインを一本オーダーしました。

 

しかし・・・虫がすごい!!

なんかもうカマドウマ?みたいなでっかい虫がひっきりなしに来るわけだよ。

まじむり。

そういえばこの後ってNight Jungle walkだけど、ジャングルの中でヘッドライトとか点けたら・・・

ぎゃーーーーー無理無理!

キャンセルしよう!

 

ってことでNight Jungle Walkはキャンセルして部屋飲みに変更しました。笑

レストランで頼んだワインと、持ってきたワイン1本空けても足りなくてもう1本追加オーダーして楽しかったー。

 

2日目*Lata Berkoh

2日は9時半からLata Berkoh。

昨日のレストランで朝食を食べて出発。

このツアーは内容よくわかんなくて申し込んだんだけど、ボートで川登り?&トレッキングのコース。

ボートで1時間くらい乗ってそこから森の中をトレッキング、途中川遊びスポットでキャッキャして戻るというプランでした。

しかし川遊びスポットは濁流・・・笑

ここで…泳ぐ…?

ここはさすがに怖かったので、ちょっと離れた流れが弱いところで遊びました。

熱かったので体が冷えてよかった。

 

他に同じツアーの人はいなかったのでのんびりできて良かったかな。

まあ当然バクも虎も見られず、かろうじて見られたのは猿。KLにもいるわ!

 

帰宅

シャーレに戻ってからシャワーを浴びて帰宅準備。

返りも迎えがくるのでそれまでランチで打ち上げ!と思って近くの水上レストランに行ったけどまさかのお酒が置いてなかった。

ので、車に乗ってから途中でビールを買い込み車内で乾杯。

 

KLに戻ったのは7時くらいだったかな?

夜ご飯を食べたかったのでイスタナじゃなくてジャランアローに降ろしてもらいました。

最後はタイ料理で〆。

 

全然どうでしょうとはかすりもしないプランでしたが、楽しかったです。

がっつりヒル対策とかしてきたのにジャングル全然行ってないし笑

シャーレがとにかく良くて、あと2泊くらいこもりたい感じ。

KLからの送迎もあるし、貸切だし(たまたまなのかな?)総じてすごく快適でした。

 

山も海もジャングルもあってやっぱりマレーシアはいいなぁ。