ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

猫を飼い始めましたーマレーシアで猫を引き取る方法

完全に私生活の話なんだけど、2日前に猫を引き取りました。

かなーり昔から猫が欲しかったんだけど実家は無理だったし、社会に出てからもなかなか生活も落ち着かずタイミングがなかったのよね。

 

マレーシアに来て1年半が経ってようやく落ち着いてきたので、満を持して念願の猫を飼う事にしました。

 

どこで引き取るのか

 

もしこれからマレーシアで猫か犬を飼おうとしている人がいたら、ペットショップの前に里親として引き取る事を検討してみてください。

 

SPCA Selangor

SPCAは犬や猫を保護しているNPO団体です。

火曜から日曜の10時~16時まで開いていて、いつでも見学可能です。

気に入った子がいればその場で連れて帰る事もできます。

大体RM150くらいだったかな?猫の場合ですが。

メディカルチェックやワクチン、避妊・去勢手術済みなので初期の手間はかからなくて良いですね。

私も一度引き取るつもりで見学に行ったんだけど、何ていうか…すごいちゃんとしてるのよ。

立派なキャットタワーとかあって、常に誰かが見ていて、友達(友猫?)もいっぱいいてね。

この環境から私が一匹だけ引き取っても、私の家こんなに広くないし、仕事行ったり飲み会行ったりしてる間ひとりぼっちにさせてしまうわけで。

ちょっと私では幸せにできないと思ってしまいここからは引き取れなかった。

もともと孤独な猫の方が良いなと。

とは言え誰かが引き取らないといずれは・・・っていう話なんだけどね・・・。

 

PetFinder.my

ペットのマッチングサイトです。

犬か猫かその他か、オス・メス年齢など指定して探す事ができます。

一般の人から譲り受ける形です。無料の場合も有料の場合もあります。

 

Facebook- Malaysian Cats Free Adoption (Kucing Diberi Secara Percuma)

私が引き取ったのはここからです。

マレー語の投稿も多いんだけど、たまたまエリアも近くて、英語が通じたので決めちゃいました。

道路で放置されてたのを拾ったはいいけど、こちらの住人じゃなくて飼えないので誰か!という感じでした。

連絡を取って2日後に引き取りました。

猫飼いの知り合いからメスの方が飼いやすいと聞いていたので、何となく飼うならメスかなーと思っていて2か月くらいのメスと聞いたのでそれも決め手でした。

 

しかし、引き取ってすぐ病院に連れてったら結局オスでした笑

子猫はほんと見分けつかないんだってね。

まぁオスだからやっぱりいりませんてわけにもいかないしもう既にだいぶ懐かれてるので責任持って飼い倒すよ!

 

最初、小町という名前をつけたんだけどオスだったので一日で却下笑

まだ名前が定まらなくて適当にへいへーいとか呼んでます。

猫ってちゃんと名前認識するのかな。

 

今後も猫関連の情報もどんどん更新していきます。

猫さいこー

 

 

2020.1 大きくなったので去勢しました。

 

hyperyude.hatenablog.com