ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

人材会社の営業はどんな仕事をしているのか

こんにちは。

 

私は今マレーシアにある人材会社にて営業の仕事をしています。

今1年半くらいです。

 

人材会社の営業というとブラックなイメージがある(?)ようですが、実際どんな事をしているのか、将来辞めて過去を振り返りたい時に備えてここに書いておこうかと思います。

これは全てうちの会社の私の場合なので、基本的な流れは同じだと思いますが会社によってやり方が違うかもしれません。

 

そもそもどんなビジネス?

人材ビジネスの流れは単純です。

人を探している企業を見つける ⇒ 候補者を探す ⇒ 採用が決まったらお金をもらう(成約)

以上です。

まぁ間に色んな手順はありますが基本はこれを回していきます。

 

180度式、360度式

人材会社には180度式360度式という2つのやり方があります。

180度式は、求人企業の対応(RAと言います)と求職者の対応(CAと言います)で担当者が分かれている方式です。

360度式は、同じ人が求人企業と求職者両方の対応をする方式です。

 

会社によって違いますが、私はケースバイケースで両方やります。

 

オーダー(求人)を取ってくる

基本的に営業のメインの仕事はこれです。

企業を回って、募集している求人ポジションがないか聞いていきます。

私は日系マーケット担当なので、日系企業が主です。

特に入ったばかりだと新規企業開拓がメインになるので、一日中アポ取りの電話かけてたりします。コールドコールと言います。いわゆる営業電話。

私はあんまり電話はしなかったし今もあんまりしてないです。

最初はちょっとやってたんだけど全然成果でなくて…笑

 

その代り、色んな会合とか飲み会とか顔出しまくってネットワーク広げて、そこから繋げていくようにしてます。

去年一年間は毎日出歩いてた。全ての誘いにYesと答えてたわ。

電話だとローカルの一般社員から話していかないといけないけど、この方法だといきなり偉い人から話が通せたりするので個人的にはけっこうやりやすい。

ぶっちゃけこんな飲み歩いてて仕事になるなんてラッキーめっちゃ楽しー!と思っています。

 

候補者を探す

募集しているポジションがあったら、早速候補者を探していきます。

ローカルスタッフの募集の場合は、ローカルのCAに探してもらいます。

日本人を募集している場合は自分で探します。

最初に180度式・360度式両方やると書いたのはこういう事です。

適した候補者を探すには最初にオーダーをもらう時にどれだけ詳細を聞き取れるかがキモになります。

企業側もはっきり決まってない場合も多く、CAとの間に立ってうまくお互いの言い分を調整しながらすすめるのが営業の手腕になります。

 

自分で探す場合は各種求人サイトにポストしたり、他の拠点を当たってみたり、これまでの登録者で良い人がいないか探したりします。

 

選考の調整

良い候補者が見つかったら選考を進めていきます。

良い人は他に取られてしまう可能性も高いのでスピード勝負です。

ミスマッチを防ぐためにお互いの言い分を本音レベルで引き出せるかが大事ですね。

これを読んでる人が候補者側の場合、希望はガンガンエージェントに伝えましょう。

選考が進んだ後でやっぱり○○が良いですとか言われても全員が時間の無駄なので。

たまにあるのが、応募前に給与は大体これくらいですと提示しているにも関わらず、選考が進んでからやっぱり給料が低いです、みたいなパターン。

日本人ははっきり希望給与言わない人多いですね。暮らせればいいです…と言いつついざ暮らせる額で提示されると不満げ・・・みたいな。先に言え。

自分の相場がわからなければエージェントにそう聞きましょう。このスキル・経験だとどれくらいが妥当ですか?と。

 

成約

おめでとう!

無事に候補者が企業に採用されました!

ちゃんと出勤しているかが確認できたらお支払してもらいます。

料金の回収も営業の仕事です。(大体ちゃんと払ってくれますが、たまに遅かったり忘れられてたりするのでチェイスする。)

 

忙しい?

私は基本的には9-18時の定時で終わってます。

残業はたまにします。たとえば日本に住んでる日本人候補者と話さないといけない時、日本の仕事後じゃないと時間が取れません、という人も多いですよね。

そういう対応をする時は当然18時超えたりします。

他にも細々した事務作業も多いので、そういうのがたまってくると残って片づけたりとか。

 

わりと自分で仕事量は調節できるし、数字出してればあとは自由!という社風なのでそういう所は気に入ってます。

でも同業他社の人達はみんな忙しそう…何してるんだろう。

私ほんとマレーシアで、この会社で良かった。

 

でもがっつり数字に追われる仕事なので無理な人は無理なのかな。

私は数字追うのもクエスト感覚でけっこう好き。

 

私は昔の自分を助けるつもりでこの仕事をしてます。

海外に行きたいけど学歴も経歴も大したことなくてどうしたらいいかわからない人の一助になればいいなと。

もっとみんなガンガン海外出ればいいのにっていつも思ってます。

 

とは言え何年も前線で営業やり続けるのは無理なので、次の一手も考えながら楽しんでいきます。

 

マレーシアで働きたい人相談してね。

テレビみたいなおいしい事は言いません。

 

就職相談はこちらまで⇒hyperyudeko@gmail.com

 

 

 

hyperyude.hatenablog.com