ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

マレーシアに住むならとりあえず入れとくと捗るアプリ6選

マレーシアに来たばかりの皆様、来る予定の皆様こんにちは。

ようこそマレーシアへ。

 

マレーシアは生活に便利なアプリがたくさんあります。

うまく使いこなせば生活がめちゃめちゃ快適になるのでぜひ色々試してみてください。

とりあえず今回は基本的なアプリを6つ紹介します。これだけでも生活まわります。

 

絶対必須!今すぐ入れよう!

Grab

play.google.com

マレーシア住民なら言わずとしれたGrab

配車アプリです。

マレーシアの流しのタクシーはぼったくり&運転下手&車何年メンテナンスしてないの?というレベルなので使わない方が良いです。

(ホテルとかで呼んでくれるタクシーはちゃんとしてます。)

 

私も普段の移動はもっぱらGrabです。

あらかじめ料金が決まってるので料金交渉でもめる心配なし!

ドライバーの名前もアプリ上で確認できるし、評価制があるので変な人もいません。

 

ほぼ毎日使ってるのでガンガンポイントが貯まります。

ポイントは色んなクーポンとかに変えられます。乗車割引とかスタバのコーヒーとか。

 

何ならマレーシアに渡航する前、日本を出発する前に入れた方がいいです。

空港からの移動ですぐ使えるし、空港のタクシーを使うより安いです。

 

これもあると便利

Waze

play.google.com

カーナビアプリなんだけど、目的地までどれくらいかかるか渋滞の様子も含めてかなり正確に予想してくれます。

例えば明日の12時にXXに行きたいっていう時に予め調べておくと、何時に出れば良いかわかるので動きやすい。

 

生活系便利アプリ

Food Panda

play.google.com

フードデリバリーのアプリです。

もっぱら宅飲み時に使用しています。

鼎泰豐の小籠包が家で食べられる!

 

Lazada

play.google.com

こっちのAmazon的なショッピングサイトのアプリです。

大抵のものはLazadaで買えます。

ただ、配達の時間指定はできなくて普通に平日の昼間に来るので日中働いてると永遠に受け取れません笑

なので受け取りは自宅じゃなくて勤務地にするのが良いです。

私は最初自宅に設定してもちろん受け取れなくて結局めっちゃ遠い倉庫まで取りに行ったよ…何のための通販だっていう。

でもよく考えたらカスタマーセンターに電話して受け取り住所変更すれば済む話だったわ。

 

fave

play.google.com

クーポンアプリです。

レストランとかマッサージとか色んなのがあります。

90%Offとか普通にあるのでめっちゃお得です。

主にマッサージで使うんだけど、マッサージって行きたいって思った時すぐ行きたいじゃん?

なので、faveでよさそうなのを見つけたら、まず店に空いてるか電話して確認して空いてたらクーポン買って再度予約する、という裏技をここに伝授しておきます。

 

Happy Fresh

play.google.com

買い物代行アプリ。

スーパーが近くにない、車もない、となると買い物は結構負担ですよね。

そんな時はHappy Fresh!

欲しいものを指定すると即日配達してくれます。

スーパーで買うので、スーパーにあるものは大抵あります。

水とか重い物が欲しい時に重宝します。

 

以上、マレーシア生活の基本アプリでした。