ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

年齢別にみるマレーシア就職の可能性

先日Twitterでつぶやいたこれがけっこう反応があったので、マレーシアで就職するにあたっての年齢的な面から見た市場についてまとめてみようと思う。

 

 

あくまで一般的なところなので、もちろん全部が全部の場合でこの記事にあてはまるわけではありません。

会社の資本規模とか業務の内容とか本人のスキルセットとか色んな事が絡んでくるので、個々のケースで変わってくる場合は多々ありますよ。

全体的にこんな流れがありますっていう参考程度にしてください。

 

20代前半

大卒であれば就職可能ですが、ビザの関係上カスタマーサポートなど一部の職種・企業に限られます。

3年程度経験を積んでからの方が選択肢が広がります。

高卒、専門卒はビザが取れない可能性大のためお断りされるケースがほとんど。

すし職人、美容師など高度専門職であればワンチャンある…かも。それでもあの手この手で何とか滞在してるってケースをよく聞きます。

逆に高卒25歳でも全然問題ないですよ!とか言われたら怪しさ満点なのでよく話を聞いてください。ちゃんと正規のビザを取れるのか?何の種類のビザなのか?カテゴリーは?

違法就労→強制送還→マレーシア入国禁止のコンボとかなったらもう最悪。

 

就職難易度:★☆☆☆☆(大卒で仕事を選ばないなら)

      ★★★★★(大卒以下)

 

マレーシアだけじゃなくてある程度発展している国で働くには大卒はまじまじまじ&まじで必須!! 

行ける状況があるなら絶対行ってくれよな!Fランでも通信でも放送大学でもなんでもいいからな!ゆで子との約束だぞ!

 

20代後半~30代前半

一番需要が高いです。

これまでの経験を生かしたポジションで、企業の求める条件にマッチすれば可能性は高いです。

日系外資系問わず多くのポジションで経験3年~5年程度でこれからも頑張ってくれる若手の人材を求めています。

マレーシアに来るなら今だ!

うちからも仕事紹介するよ!

あ、でも「英語できないけどこれからがんばります!」はやめて!

がんばってある程度できるようになってから来て!

目安はTOEICなら800点前後レベル。

 

就職難易度:★★☆☆☆

 

hyperyude.hatenablog.com

 

30代後半~40代

いわゆるマネジメント層ですね。

日系企業に関していえば、マネジメントレベルは日本からの駐在員がメインで、現地採用でとることはほとんどありません。

ベンチャー系の会社の現地拠点長とかBtoCサービスの店舗の現地マネージャーポジションがたまに出てきます。

根気よく探しましょう。

あと現地採用は給料がそこまで高くないので、待遇面でマッチしないケースも多いです。

 

外資系企業であれば、「なぜローカルスタッフではなくではなくあえて日本人じゃないといけないのか?なぜあなたじゃないといけないのか?」

が説明できる確固たる理由があればまぁ可能です。(全ての年代で当てはまりますが)

募集の数はそんなに多くはないです(カスタマサポート以外は)。

IT系は増えてきてるかな。

大体日本とやりとりするとか、日本人マーケット対象のポジションです。

もちろん英語ビジネスレベル必須。

 

カスタマーサポート系なら余裕であります。

 

就職難易度:★★★☆☆

 

50代~

ごめんなさい。

ほぼほぼありません。

50歳くらいがカスタマーサポートに入れるギリギリのラインです。

ベトナム・中国あたりであれば、稀に応募可能な製造系の求人があります。ほんとに稀。

ハイスペック50代の転職希望者は多いんですが、残念ながらマレーシア需要は低いんですよね・・・。

 

就職難易度:★★★★★

 

以上、年齢別におけるざっくりとした市場感です。

最初にも書いたように個々のケースでこれに当てはまらない事もあるので、エージェント、応募企業と相談しましょう。

 

海外就職に強いエージェントならdodaエージェントサービスがおすすめです。

dodaを運営するパーソルグループはアジア10か国に拠点を持っており、海外就職を希望すればその国の拠点を紹介してくれます。

各拠点には日本人スタッフが常駐しているので、現地の情報について日本語で相談にのってもらえます。

転職サイトはdoda 

 

「日系企業は年齢制限が厳しい」「外資系企業は年齢不問」みたいな風潮が言われがちですが、外資系企業でも普通に「なるべく若い人で」「40歳以下で」とか言われますよ。(もちろん不問の企業・ポジションもあるんだろうけど)

 

しかしながら、日本人の募集は圧倒的に日系企業が多いわけで、日系企業は若手募集がメインなわけなので、動くのは早め早めがベターです。

人生で今日が一番若いんだからね。

「何かを始めるのに遅すぎる事はない」のは本当だと思うけど、マレーシア就職(というか一般的に転職)に関してはチャンスはどんどん少なくなります。確実。

 

 カスタマーサポート検討してる人は下記も参考に。

hyperyude.hatenablog.com

 

 

 

 最近あんまり更新できてないけど下記の仕事はまだ募集中。

hyperyude.hatenablog.com

 

就職相談はこちらまで⇒hyperyudeko@gmail.com