ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

やっと決まった!?機内の服装&持ち込み必需品11選

先日ドイツ&ベルギー旅行に行ってきました。

久しぶりの10時間超えフライトだったので、機内を快適に過ごすために持ち込みアイテムを吟味したのでここに記録しておこうと思います。

 

【服装編】

カップ付きロングワンピース(無印)

無印で半額セールやってた時に購入。

毎度毎度機内での服装は悩んでて、スウェットみたいの着たりしてたんだけど、着いた先でその恰好で移動するのもパジャマみたいでなんだかなぁと思ったり。

着替える人もいるみたいだけどめんどくさい。

ジーパンは固くて無理。たまにピッタリジーンズ穿いてる女の人いるけどすごいなーと思います。むくまないのかしら。

このワンピースは生地もやわらかいし、長さもあるので機内で体操座りしても脚がはだけないのでとても良いです。

無印のサイト見たけど見つからなかったのでもうないのかも。半額だったし。

ユニクロにも似たようなのがあったのでそっちでもいいと思う。

 

メディキュット

あるとないとではむくみ方が違いますね。長距離フライトではあった方がよい。

私は寝る時用のしか持ってないのでそれをはく。

 

 

ひざ下のやつがさっと着脱できてよさそうだなと思っている。

 

 

パーカー(ユニクロ

機内が寒いので羽織りもの必須。

薄くてバッグにコンパクトに入るので良い。

www.uniqlo.com

 

かかとが潰せる靴

私は飛行機に乗ったら速攻で靴を脱ぐ派です。

トイレに行く時などいちいち履きなおすのがめんどくさいので、かかとを潰せる靴が便利。

この靴はBataっていうマレーシアのどこのモールでも大抵入ってる靴屋で買ったんだけど、街歩きもずっとこれで全然疲れなかったのでもう1足くらい買っとこうかなと思っている。3000円くらいだったかな。

ちょっとわかりにくいけど左側がかかとを潰してる状態です。

かかと側にシート?(っていうの?なんか固いやつ)が入ってないのでやわらかい。

 

【アイテム編】

マスク

喉が弱い方なので何はともあれマスクですよ。

機内の乾燥は半端ないので。

日本から乗るときはこういう保湿できそうなマスクを買います。

個別包装なのも必須。 

 

 

アイマスク・耳栓

安眠には欠かせません。

耳にかけるタイプじゃなくて、頭の後ろで調節するタイプのがおすすめ。

耳栓は、昔夜行列車に乗った時にずーっと泣いてるかしゃべってるかの赤ちゃんがいて正直辛かったのでそれ以来持つようにしてますが、使ったことはない。

 

 

ネックピロー(無印)

何個もなくして何個も使ったけど、これが今のとこダントツに使いやすい。

よくあるU字形と違ってビーズクッションで形が比較的フレキシブルに変えられるので、首の前にセットしたり(私は寝ると首が前にガクッと倒れて痛いので、ピローネックは首の前ー横側に置いた方が楽なのです)、膝の上に置くと本が読みやすいし、ホテルの枕が気に入らない時はこれで寝たりする。

肌触りも良い。

難点は空気型と違ってかさばる事かな。

www.muji.net

 

充電用USBケーブル

 最近の飛行機は大体USBポートが座席についてるので、充電用ケーブル。

充電しながら座席ポケットに入れられる程度の長さがあった方がいいと思う。

 

 

 

リップクリーム

リップクリームないと唇がカッサカサになります。

 

 

ニベア青缶

そう、私は何を隠そうニベアーなのです。

席についたらまず青缶クリームを顔に塗りたくり、リップクリームを塗りたくり、マスクをしてやっと一息。もちろんすっぴんで乗ります。

 

 飴ちゃん

ここまでしても喉がかさかさになるので飴ちゃんもあると心強い。

マヌカハニーいいよ。

 

 

以上、とりあえずこれでファイナルアンサーかな!

あまりゴテゴテ機内に持ち込むのが好きじゃないので、トートバッグ1つくらいで収めるとこんな感じです。

これがあるともっと快適!ってのがあったら教えてください。

 

 

マレーシア就職相談はこちら⇒hyperyudeko@gmail.com