ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

マレーシアで家を探す時に絶対見るべき3ポイント

 マレーシアに来てそろそろ1年です。

家探しについてもっとちゃんと書こうとしてたのに書かないままもう次の引っ越し先探し始める時期に来てしまった。

hyperyude.hatenablog.com

 最初の家(つまり今の家だけど)は1年契約にしてて、立地も内容も気に入りすぎててずっとひきこもっていたいんだけどいかんせん都会ど真ん中なもので家賃が高い…。

 

hyperyude.hatenablog.com

賃貸は結局捨てるお金だからね、 やはり固定費を下げるには家賃から見直そうという事で今回引っ越すことにしました。

他のエリアも見たいしね。

 

ちなみに物件を探すならこのi propartyっていうサイトが一番有名だと思います。

けっこうみんな使ってる。

エリアとか家賃の範囲とか細かく設定できて便利。

ちなみにマレーシアの賃貸物件は動きがめちゃくちゃ早い。

今日見た物件が明日埋まってるとか普通だし、オーナーもすぐ入れる人を優先するから来月入居したいって言っても、遅!そんなに待てない!とか言われる。

www.iproperty.com.my

 

 

て事で、絶賛内見中です。

今回の引っ越し条件は

・駅から近い(でも会社から遠すぎないエリア)

・家具付き

・RM2000以下

 

今のところ3つのコンドミニアムで10部屋近く見たかな?

先日やってたボンビーガールで、ジム付き、プール付き、家具付き、テニスコートetc...

の「高級コンドミニアム」ってあったけど、別に高級っていうか普通です。

まぁでももちろんローカルの人からしたら高級なんだけど。

特に女性だとセキュリティを考えたらそういう所に住まないとむしろ危ない。

 

見るべきポイント

さて、コンドミニアムに内見に来ました。

この時、部屋の広さとか、家具のセンスとかももちろん大事なんだけど。(ちなみに部屋のセンスはオーナーに大きく左右されます。壁紙が紫!とかなんか龍の置物?があったりとかすごい部屋があったりしてそれはそれでおもしろい。住むのは微妙だけど)

まず絶対見ないといけないのは、

水回りです。

いいですか?水回りです!!

まずバスルーム!

天井をチェック!シミはないですか?

もし一部色が変わってるとか、シミっぽくなっていたら、上から水漏れしてくる可能性があります。

マレーシアの工事は結構ずさんな所も多いようで、水回りのトラブルはほんとによく聞きます。

私の今住んでるコンドミニアムにも何人か知り合いがいるんですが、みんな水漏れ被害遭ってます。

上の階から水漏れとか出張に行ってる間に水道管が壊れて部屋中水浸しとか。

私の部屋はラッキーな事になかったけど、夜中に突然廊下の天井が抜けて?滝のように水がほとばしっていた事がありました。

見た目きれいだけど築10年超えの老舗のコンドなんですよね。

 

知り合いは月20万円くらいのそれこそ「高級」な新築コンドミニアムに住んでいますが、突然水道管が割れて水ブシャー事件があったと言ってました。(しかも業者が来るまで3日かかったらしい)

見た目のゴージャスさに惑わされず、築何年なのか(10年とか言われたらもう古いです)、これまで水トラブルはなかったか確認しましょう。

 

そしてもう一つ

コンセントの位置と数

これは日本でも同じだけど、地味に重要です。

自分の持ってる電化製品、ガジェットを把握してどこで何を使うのかイメージしましょう。

特にベッドの横にコンセントないと超不便です。携帯の充電は枕元でしたい派なので。

マレーシアは洗面所には普通コンセントはないので、ドライヤーどこに差すかとか(男性なら髭剃りとか?)Wifiどこに置くかとか、パソコンを置きたい近くにちゃんとコンセントあるかとか、内見時にイメージするの大事です。

昔住んだ家が2つしかコンセントなくて、しかもこれがまたすんごい使いにくい位置で、それ以来コンセントの位置と数は絶対チェックしてます。

 

最後は、周辺環境

なかなか短時間の内見では難しいけど、夜周辺が明るいかとか、大きい道路が近くにあったりすると車の音がうるさかったり、せっかくバルコニーがあっても外の排気ガスが気になって洗濯物干せなかったりとかします。

特に私は夜飲んでて遅くなる事が多いので、夜静かすぎる所はちょっと避けたい。

車がないので、徒歩圏内にスーパーがあるかとかも重要。(まぁこれは買い物代行アプリとかを駆使すればいいんだけど)

 

おまけ:ちゃんと交渉しよう

家賃とか家具とか交渉すると 何とかなる事多いです。

今回引っ越す部屋は、レンジとケトル欲しいって言ったら入れてくれる事になりました。

家賃は下がらなかったけど。

契約についても、最初オーナーからは9月中旬から契約開始って話だったんだけど、私は10月から入りたくて、10月開始にして欲しいって言ったらOKしてくれました。

2週間分の余分な家賃を払わないで済んだ。

オーナー側もきれいに使ってくれる日本人に住んでほしいと思ってる人が多いので、意外と交渉するとOKしてくれます。

もしだめでも言うだけはタダだからね。

 

以上、家選びで絶対見るべき3点でした。

見た目にだまされるなよ!

 

マレーシア就職相談はこちら⇒hyperyudeko@gmail.com