ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。マレーシア就職についてのお問い合わせはhyperyudeko@gmail.com

イポー食い倒れ旅行の記録(観光編)

f:id:hyperyude:20180722183026j:plain

今回はこれの続編で観光編

 

hyperyude.hatenablog.com

 

食べてばっかりだったけどちゃんと観光もしたよ!

 

1  Sungai Klah Hot Springs Park (温泉公園)

イポーは温泉も有名なんです。

 

全部屋に温泉がついた高級ホテルなんかもあります。一泊4万円くらい。

 

ザ バンジャラン ホットスプリングス リトリート (The Banjaran Hotsprings Retreat) -イポー-【 2018年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

 

急に思い立ったので当然予約は取れず、その代わりSungai Klah Hot Springs Park という温泉のテーマパークに行きました。

 

場所はイポーから車で1時間くらいの所でKLからイポーへの道すがらに寄りました。

 

f:id:hyperyude:20180722182730j:plain

なんかいい写真取れてなかったので拝借

 

日本の大江戸温泉みたいな感じじゃなくて、屋外プールみたいな感じで水じゃなくて全部温泉。

水着で入ります。

 

園内はけっこう広くて、キッズ向けの滑り台とか、足湯、温泉卵を作れる所もあります。

 

この日は連休初日でめっちゃ混んでて、4か所しかない卵を作る所は長蛇の列。

みんな大家族で来てるので一回30個とか作る。

 

お金を払うとプライベートスペースを借りられたので、今回はそこを借りました。

1時間RM50

ヴィラ的な感じで個室がいくつかあります。

荷物も気にしなくていいし、新しくお湯を入れてくれるのでとても良かった。

 

 

 しかし、熱い!!

お湯がかなり熱くて、しかも調整用の水が無かったので5分が限界。

多分42度くらいあったと思う。

 

水シャワーがあったのでヘッドの角度を変えて水を足そうと試みたもののまさに焼け石に水 笑

ほぼ霧と化している。

 

f:id:hyperyude:20180722184308p:plain

 

扇風機もあるので涼んだりしながら1時間ほど堪能しました。

 

大勢入ってる所はどうしても子どもがお◯っこしてるんじゃないかとか衛生面が気になって入れなかったけど、このプライベートスペースは良かった。

人目も気にしなくていいし。

(家族連れ&マレー系の人も多くて、女性はビッチリ全身隠してる。か、中華系でも露出少なめ。普通にビキニ着てるとめっちゃ浮く)

 

ここはKLからもそんな遠くないし、日帰りでも十分楽しめるのでまた来たい。

お弁当とか持って来たい。温泉卵あるしね。

ちょっとした売店はあったけどあんまり食事できそうなところは見当たらなかったです。

2 Sam Poh Tong(寺)

イポーは鍾乳洞がたくさんあるらしく、鍾乳洞に作られた色々なお寺もあちこちにあります。

お腹いっぱいでやる事なかったので行ってみたSam Poh Tong

お寺自体はそんなに歴史があるわけでもなく、規模も小さめ。

見どころはなぜか突然現れるリクガメエリア。

 

客寄せなんだろうか…。なぜリクガメ…?

エサがRM3で売ってます。

 

近くで見ると恐竜感が…

 

すごいガッついてきます。

 

3 テンプルン洞窟

ここはあらかじめ調べてちゃんと準備していけばよかった!

洞窟探検できます。

 

1時間程度の軽いコースから、8時間かかるガチコースがあります。

ガチコースはガイド必須で、泳いだり?とかもあるみたい。

ていうか住民と旅行者の価格差がやばい。ほぼ3倍。

今回は完全ノープランで立ち寄ったので1時間コース。

薄暗くてうまく写真取れず。

中はすごい蒸し暑かったけどかなり壮大で見応えありました。

 

ここはちゃんと準備してガチコースをリベンジしたい。

まぁ今回は下見って事で!

 

以上、イポー観光でした。