ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

2泊3日イポー食い倒れ旅行の記録(食事編)

先日はハリラヤという大型連休(といっても今年は土日が被っていたため3連休)だったので、2泊3日でイポー食い倒れの旅に行ってきたよ。

 

イポーはクアラルンプールから2時間くらいの行楽地で、おいしい名物がたくさんあるんです!

初めて行ったけど、建物がカラフルで石畳で、街並みがかわいらしい感じ。

なんとなく何故か川越を思い出しました。

ただまぁ連休初日は混んでること!人と車でごったがえしてました。

 

とりあえず行ったお店をどんどん載せてくよ!

チキンライス

チキンライスともやしの有名なお店です。

 

メニューは中国語オンリー

 

イポーはもやしがおいしいと有名なのです。

もやしが有名って何だよって思ったけどほんとにおいしい!

シャキシャキですごい存在感だった。

 

チキンもプリプリでコシがあって味付けもおいしいー。

鶏肉にコシがあるってのもおかしいけどコシがあるんだよねなんか。

 

豚肉の団子スープ。

これもおいしかった。

 

午後3時くらい?に入ったけど満席でした。

Onn Kee Restaurant

住所:48, Jalan Yau Tet Shin, ipoh, 30300 Ipoh, Negeri Perak

 

クイティヤオ

老舗のお店らしく、めちゃめちゃ混んでました。

席に座るのも待つし、料理もけっこう待った。

ちなみにウェイティングリストとかはなくて、食べ終わりそうなテーブルを探してその後ろでプレッシャーをかけながら待つスタイルです。

 

たこの炒め物。これがビールにめちゃくちゃ合う味なんだけど、残念ながらこの店にアルコールはない。

 

これがクイティヤオ。

もーめちゃくちゃおいしい!

きしめんみたいな麺に、なんだろう…醤油?オイスターソース?なのかわかんないけどとにかくなんかおいしい味付けがしてある。(雑ですまない)

色の割に味はそんなに濃くなくて、ペロッといけます。

すんごく太りそうな感じはする。

うますぎて2日連続で食べた。たこの炒め物も。

 

メニューは写真があるのでわかりやすいね。

クイティヤオはA2、たこはB2です。

 

Restautrant Tuck Kee

住所 61, Jalan Yau Tet Shin, Taman Jubilee, 30300 Ipoh, Negeri Perak 

スノービール

夜はこれから!

てことでスノービールのお店です。

スノービールは半分凍ってるビールで、シャリシャリの食感?のどごし?を楽しめます。

まぁおもしろかったけど普通のビールでいいかな笑

泡を食べてるみたいでした。

 

入ったのはこの店だけど、周辺にスノービールのお店が4軒くらい集まってるので、多分どこも同じだと思います。

ビールはアサヒもありました。

ちなみにここもめっちゃ待った。

瓶ビール出すのにどんだけ時間かかるんだってくらい待った。

今回は頼まなかったけど、フードもあるみたいです。

 

Kafe Sun Yoon Wah (snow beer) 

7, Jalan Bijeh Timah, 30000 Ipoh, Negeri Perak

 

点心(Dim Sum)

2日目。

朝ごはんは点心のお店に来ました。

10時半くらい?でちょっと遅めの朝ごはんだったけど満席でした。

外にも席があったけど暑かったので中の席にしました。

ここも空きそうなテーブルに狙いを定めて後ろで待つパターンのやつです。

30分くらい待ちました。

 

写真は豚肉と、エビのシュウマイ?とピータンが乗ってる豚肉のハンバーグ的なもの。

頼み方は、オーダーシート的なものを渡されるので、それを持って点心が並んでるカウンターに行って好きなものを選びます。

もしくは常にスタッフが点心を持ってうろうろしてるので、好きなものがあれば呼び止めてそれをくださいと頼みます。

写真がないんだけど、私が好きなのはもち米と鶏肉のおこわみたいなやつです。大体の点心屋さんにあります。

 

忙しそうです。

 

行ったのはこちら。

リーズナブルでお腹いっぱいになりました。

 

Restoran Chooi Yue Dim Sum

 2 & 4, Tingkat Taman Ipoh 12, Taman Ipoh Selatan, 31400 Ipoh, Negeri Perak

 

ここでお腹いっぱいになりすぎてしばらく何も食べられず、夜ごはんは夕方5時くらいに前日に行ったクイティウのお店で前日と全く同じメニューを食べました。

その後は適当なバーでビールを飲み倒して就寝。特にご当地感はないお店だったので写真はなし。

ただ、そのバーのオーナー?が日本とマレーシアのハーフの女性で、日本語で話しかけられて驚きました。

観光客はたくさんいたけどおそらくほとんどローカルで、日本人含む外国人と思しき人はほとんど見かけませんでした。

おみやげ

最後におみやげを買ったよ。(自分用だけど)

エッグタルト。

南香といういつも行列のレストランのエッグタルトだけ持ち帰りで買ったんだけど、同じお店をKL市内でも普通に見つけてしまった。

おいしいはおいしいけどご当地感はなかったっていう…。

 

もうひとつ、なぜか写真が消えてしまったんだけど、有名なSolted Chikenを買いました。

イポーの名物のひとつで、そのまんま塩味のチキンです。

一羽丸ごと売っています。

ビールのおつまみに最高!一羽丸ごとか・・・と思いきや意外と食べきれました。

有名なお店とかもあるんだろうけど、道を歩いてて目についたお店で買いました。

あちこちで売ってます。

 

ワンタンミー

イポーからの帰り道、Bidorという町に寄ってワンタンミーを食べました。

ほんとはここはダックヌードルが有名らしいんだけど、あいにく時間が遅かったのか(2時半くらい)売り切れで普通のワンタンミーになりました。

ワンタンミー大好きなのでっていうのとめちゃ腹ペコだったのでそれでも満足。

 

例によってここも激込み。お店に入ってから食べるまで1時間くらいかかった。

大体地元の人はイポーからKLに帰るときにここに立ち寄るらしいです。

 

Pun Chun Restaurant
38-40, Jalan Besar, 35500 Bidor, Negeri Perak

帰宅

いやー食べた食べた。

確実に3キロは太った。そして未だ戻らず。

ダントツで忘れられないのはクイティウですね。

これだけのためにまた行きたいくらい。

KLから2時間程度なので、普通の週末でも全然いけそう。

おいし楽しかったです。

 

 観光編はこちら。

温泉もあるよ。

hyperyude.hatenablog.com