ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

マレーシアに来て4ヶ月が経ったので1ヶ月の生活費をまとめてみた

毎日楽しくてあっという間に4か月がたちました。

そろそろ生活も落ち着いてきたので結局マレーシアで暮らすといくらかかるのか?

ってところを赤裸々公開してしまおう。

生活費どれくらいかかる?ってめっちゃ聞かれるんだけど、まぁ正直そんなん人によりますとしか言えないんだけどあくまで一例ってことで参考にしてください。

 

中の人はこんな人

  • 30代女、独身。1人暮らし。
  • 勤務、住まい共にクアラルンプール(以下KL)市内。
  • 飲み会外食大好き。自炊ほぼしない。
  • 寒がり。

こんな家に住んでいます

KLの中心部のコンドミニアムに一人暮らしです。

日本だと多分銀座とか丸の内のど真ん中って感じの所になるのかな。

間取りはスタジオアタイプ(日本で言うワンルーム)で家具付き、ジム付き、プール付き24時間セキュリティ。

家賃はRM2800(約¥79000)

高っっ!!スタジオなのに高っ!!ってよく言われます。

高いです。もうちょっと離れればもっと安くて同じレベルのコンドミニアムもいっぱいあるみたい。

私的には日本だったらこの値段でこんな設備よくてセキュリティしっかりしてて会社から徒歩圏のとこなんて絶対住めないし満足。自分ち大好き。ずっとひきこもっていたい。

大家さんもいい人で最初はもっと高い家賃提示されたけど、価格交渉して日本人はきれいに使うからって事で安くしてくれました。日本人に貸したいというオーナーは多いらしいですよ。みんなきれいに使ってね。

余談だけど、家賃いくらって話はこっちではあんまりしない方が良いです。日本人同士なら良いけど、ローカルスタッフと日本人は給与水準が全然違うので、家賃を言うと給料を想像されてしまいます。

しかしローカルの同僚みんな私の家知ってるから家賃言ってないけどあんま意味ない気がするっていう。。。

水道、電気、ガス、ネット

  • 水道:約RM5(約¥140)
  • ガス:約RM5(約¥140)
  • 電気:約RM50-RM70 (約¥1400-¥2000)
  • ネット:RM150(約¥4200)

水とガス安くてびびった。

うちはガスコンロで、週に数回軽く使う程度。パスタ茹でるとか卵焼くとか。

エアコンは1日数時間で寝てる間は消します。テレビは全く見ない。

ネットは月額でWifiを契約してます。

食費

総合してRM1000-RM1500くらいかな。(約¥28000-¥42000)

酒代、飲み会含んでます。

最初に書いたように私はお酒が好きなんだけど、マレーシアはお酒が高いんだよね。

バーとか居酒屋でビール頼むと安くて1杯RM20(約¥560)とかなので、ハッピーアワーを駆使するか、スーパーで買って宅飲み。

スーパーでビール6缶のやつ買うとRM30(約¥850)

食事は安く抑えようと思えばできます。ショッピングモールのフードコートならRM10-15程度(約¥280-¥420)

ローカルフードなら1食RM10以下でいけます。

めっちゃ大好きなドライワンタンミー。いくらか忘れたけど¥200くらいとかだったかな?

これもドライワンタンミー。ドライワンタンミー食べ歩いてます。

ローカルの友達に連れてってもらったフードコート。

 

日本食のお店で定食とか頼むとRM20-RM30(約¥560-¥850)

日本食レストランとか日本の居酒屋はいっぱいあります。

日本人同士の飲み会だと1回RM100-200前後(約¥2800-¥5600)なので、その辺はあんまり日本と変わらないかな。

お酒飲まなくて、ローカルフードメインなら食費は多分半分とかそれ以下に抑えられると思います。基本的に私は食と酒についてはあまり節約意識はありませんが、ローカルフード大好きマン&食は細め~普通レベルなので、酒と飲み会のウエイトが大きいですね。

交通費

移動は基本タクシー、というかGrabとかUberを使います。

どこに行っても大体数百円程度なので安いです。

月に大体RM200-250前後(約¥5600-¥7000)

通勤は徒歩なので、もっぱら飲みに行く代です。

電車はあんまり使わないけど、数十円から数百円で安いです。

その他

日用品、服、化粧品、マッサージetc..でRM1000弱(約¥28000)でしょうか。

この辺は変動大きいです。

まとめ

  • 家賃:RM2800(約¥79000)
  • 水道:約RM5(約¥140)
  • ガス:約RM5(約¥140)
  • 電気:約RM50-RM70 (約¥1400-¥2000)
  • ネット:RM150(約¥4200)
  • 食費:RM1000-RM1500(約¥28000-¥42000)
  • 交通費:RM200-250前後(約¥5600-¥7000)
  • その他:RM1000弱(約¥28000)

計     RM5780(約¥16万3000)

※変動がある部分は高い方で計算

※1RM=28円(2018年1月)

 

大体こんな感じ。

もう少し節約できそうだな。 

マレーシアの物価は日本の3分の1とか言われてたけど、体感的にはそこまでは安くない気がします。

ちなみに「マレーシア 生活費」で1ページ目に出てくるこの記事は2016年のもので

1RM24円ですね。今は28円なので日本円で考えるとかかるお金は高くなってます。ていうかこの方食費と外食費恐ろしく抑えられてますね。すごいっす。

今は何となくこれくらいで暮らしてますが、来た当初は色々揃えたりしててもっとかかってました。デポジット払わないといけなかったり。(デポジットは後で返ってくるけど、生活始めで物入りの時には辛かった。)

あくまでこれは私の例なので、住む場所とか家族がいる人とか、生活スタイルによって変わってくるという事を念頭に置いたうえで参考にしてください。

 

税金については今回は触れてないけどもちろん税金も引かれます。

 

hyperyude.hatenablog.com

 

初期費用についてはこちらでまとめてます。

 

hyperyude.hatenablog.com