ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

【マレーシア就職】内定からが長い

さて無事に内定頂きましたが。

 

hyperyude.hatenablog.com

まだ日本にいます。

内定から今日までを振り返ってみよう。 

 

6月15日:内定

契約の内容について質問、その確認。

6月30日:オファーレター(採用通知書)が届く

これが正式な労働条件に関する文書なのでよく確認する。

不明点があったので質問、回答に数日。

7月5日:オファーレターにサインをして返信。

オファーレターに納得したのでサインをして送り返した。(メール)

7月6日:人事部よりビザ申請に必要な書類が知らされる。

・背景が青の証明写真

背景が青の証明写真機が近くになかったので、携帯の自撮りを加工してつくった。

なかなかの出来で、今後証明写真は自分で作ろうと思った。

・パスポートのコピー

表紙から裏表紙まで全部。スタンプがあるページもないページも。

うちにはスキャンがなくてコンビニでやったので地味に出費・・・。

・英文の卒業証明書

ちょっと前もって申請しといたけどこれが10日くらいかかった。

職務経歴書

面接時使用したもの

7月12日:書類の提出

書類がそろったのでメールで送る。

契約書にサインして原本を郵送するようにと言われる。

7月14日:契約書郵送

7月21日:契約書到着

サインがパスポートと違うので再度送るようにとのこと。

(パスポートのサインでなんて言ってなかったじゃん!)

ちなみにパスポートのサインは漢字フルネームだけど、書類用の1秒で書けるサインがあるのでそっちで書いた。

7月24日:契約書再送

郵便局で送ったので土日空いた。マレーシアまでの郵送費は90円程。書類1枚だからね。

8月3日:契約書到着

やっとビザ申請ができる!

ビザがおりるまでにはここから1~2か月かかるそうです。

暇すぎるのでバイトすることにしました。

寒くなる前に行きたいなー。