ハイパーゆで子のブログ

マレーシアの人材会社で働いてます。マレーシアの就職とか生活とかについて。

2020年出会ってよかったエンタメコンテンツいろいろ

明けましておめでとうございます。 南国で一人暮らしだとなかなか季節感もなく、もう三が日も終わりってめちゃめちゃ早いな!もう明日から仕事じゃん!(全然3日までに書き終わらなかった) 去年は在宅勤務メインで家で過ごすことが多かったのでオタ活がすこ…

36歳だけどわりと体形維持できている理由を考えてみた

先日の11.11セールで体重計、というか体組成計?を買いましてほぼ毎日計測しているんだけど、これがなかなか良い数値なんですね。 そもそもこの体重計Lazadaで送料入れてもRM30以下くらいだったのでどれだけ正確なのかちょっと疑問はあるんだけれども。 Blue…

Tinderで会った人に金を貸して欲しいと言われた話

もう1年くらい経つので時効としてここに供養しようと思う。 まだコロナ騒動も起きる前で、私はTinderで何人かの人と会ったりしていた。 今回は、下記記事に出てくる4番目に会った中華系マレーシア人の医者の話です。 (下記記事は読まなくても支障はない) h…

マレーシアの病院でPCR検査を受けました

本日は2020年8月3日。 マレーシアのコロナ事情はだいぶ落ち着いてきており、レストランやオフィスも普通に開いています。 とはいえいつまた感染爆発するかわからないのでまだまだ油断できないといったところです。 私は特にこのコロナ禍中に出国したわけでも…

【居住者向け】2020年マレーシア確定申告の手順

2020年もすでに半分が終わろうとしていますが、やっと確定申告を済ませました。 去年の手順をブログに残しておいたので、特に迷うことなくオンライン上でできました(多分…) 今年は控除も申請したので、そこも含めて改めてここに残しておこうと思います。 …

オンライン飲み会のメリットとデメリット

マレーシア行動制限令(MCO)5週間目に入り、オンライン飲みも中級者レベルになってきたと自負するハイパーゆで子です。 週に2,3回のペースでオンライン飲み会をやってみて、メリットとデメリットが見えてきたのでまとめてみました。 メリット すぐ寝ら…

物価だけじゃない!東南アジアに住むことのコスパの良さを語る

東南アジア6年目、ハイパーゆで子です。 シンガポール→カンボジアと住んで今はマレーシアに住んでいます。 マレーシアは最近テレビでも色々特集されて、物価が安くて住みやすいと人気上昇中です。 私も転々としてたけどもうマレーシアで落ち着いていいんじゃ…

マレーシアの動物病院で猫の去勢をしました

年末年始にかけて、猫(♂)の去勢手術をしてきました。 去勢の是非 うちの猫は家猫で、外に出る機会もないのでそのままでもいいかなとも思ったのですが、色々考えて去勢することにしました。 将来的にどんな環境になるかわからない 今はマレーシアのコンドミ…

マレーシアの歯医者で親知らずを抜きました

親知らずが急に痛み始めた! 今まで親知らずは何も悪さをしなかったので4本とも抜かずに放っておいたんだけど、数か月前から急に生え始めて、ついに腫れて痛み始めた! 何で!35年間何もなかったのに何でこのタイミングで急に荒ぶり始めたのか。 何か痛いな…

海外在住英語中級者が産経オンライン英会話を受けてみた感想

英語力をもっと上げたい! 海外生活もトータル6年目に入り、日常生活と仕事では何とかなっているものの、流暢にはほど遠く、ちょっと込み入った話(政治的なトピックとか)ではなかなか考えをうまく話せず、海外ドラマも字幕(英語)なしではほとんど理解で…

にわかファンによるにわかファンのためのラグビーの楽しみ方

日本がプール1位で決勝トーナメント進出を果たしました!! すばらしい!ブラボー!バグース!トレビアン! 「お?何か日本がいい感じみたいだから決勝トーナメントくらいは見るか」と重い腰を上げた人々もいることでしょう。 しかし、いかんせんラグビーは…

ジャズと和のコラボレーション!「Sushi Hibiki」

クアラルンプールには本格的なお寿司屋さんがいくつかあってどこもおいしいのですが、今回は新しくできたFour Seasons Hotelに隣接するショップロットに入っている「Sushi Hibiki」に行ってみました。 場所がちょっとわかりにくいですが、地下のフードコート…

東南アジア最大のVRテーマパーク「The Rift」がめっちゃ楽しかった

ずっと気になっていたMid ValleyのVRテーマパークについに行ってきました。 半年くらい前からずっと行ってみたいって話をしてたんんだけどなかなかタイミング合わず。 今回友達が日本に帰国するので、最後に行こうってなってやっと実現。 システム 予約しよ…

ハラル和牛を味わうその名も「The Wagyu Resutaurant」が満足すぎた

今年4月にKLCCエリアでオープンした日系中華レストラン、「鈴木飯店」の2階にこの度ハラル和牛の焼肉店がオープンするという事で行ってきました。 ここは友人が監修で絡んでいるのでそのよしみで使わせてもらった次第です。 9月14日に正式オープンらしく…

自分的Tinderの使い方とこれまで会った人たち

マレーシアに来てはや1年半強。 気づいたらがっつり日本人コミュニティに囲まれています。 会社の人以外でローカルと絡む事がほとんどない! ローカルの、というか日本人以外の友達がもっと欲しい! という事でTinderをちょくちょく使っています。 Tinderと…

【マレーシア就職】ビザ申請書類から日本でやっておく手続きなど

マレーシアに就職が決まったみなさま、内定おめでとうございます! ここではマレーシアのビザ申請に必要な書類、渡航までに日本でやっておく手続きをさっくりと紹介していきます。 ここでは日本に住んでいてマレーシアの就職が決まった場合についてです。 就…

クアラルンプール近郊のラーメン屋について淡々と感想を述べる

あくまで個人的な感想なんだけど、マレーシアのラーメン事情は総じていまいちな気がする。 日本にいた頃はけっこうラーメン好きで、って言っても食べ歩いたりするわけじゃなくて好きなお店に通うタイプだったんだけど、マレーシアに来てからはこれってお店に…

【マレーシアローカル飯】肉骨茶(バクテー)「Ah Sang Bak Kut Teh」

マレーシアを代表するローカル飯のひとつ「肉骨茶/バクテー」をご存じだろうか。 肉骨茶(バクテー)とは 豚のリブや内臓を色々なスパイスで煮込んだ料理です。野菜やきのこ、豆腐なども入っている事もありますがお店によってまちまち。 ちなみに肉骨茶はシ…

リーズナブルでハイクオリティ!カラー専門サロン「Luck Luck」に行ってきたよー

【2021/4/18追記】こちら残念ながら閉店しています。Sunway店のみOpenしているようです。 マレーシアに限らず、海外在住人にとって美容院問題は悩ましいですよね。 私はマレーシアに住んで1年半強になりますが、マレーシアで美容院に行ったのは2回だけ。それ…

永遠にダラダラできる!風呂ありご飯ありマッサージありの健康ランド「Royal Kenko」が最高すぎた

前日にトランポリンで童心に帰りすぎたせいで体中がバッキバキでマッサージでも行きたいなーと思ってたところにちょうどよく誘われて、24時間営業のスパに行ってきました。その名も「Royal Kenko」 元々Ossotoという名前だったのが最近リニューアルされた…

【マレーシア観光】クアラルンプールから足をのばして行きたいおすすめスポット7選

クアラルンプールは一通り回ったので・・・という人、マレーシアリピーターの人におすすめしたいスポットを半日~2泊以上の日程別で紹介していきます。 全部私が自分で行った所なので偏りがあるかも。 【半日コース】 スカイミラー ウユニ塩湖ばりのインス…

【マレーシア観光】クアラルンプールから足をのばして行きたいおすすめスポット7選

クアラルンプールは一通り回ったので・・・という人、マレーシアリピーターの人におすすめしたいスポットを半日~2泊以上の日程別で紹介していきます。 全部私が自分で行った所なので偏りがあるかも。 【半日コース】 スカイミラー ウユニ塩湖ばりのインス…

マレーシアといえば水曜どうでしょうジャングル探検!ついにタマンヌガラに行ってきたよー!

旅行に行くたびにブログに書こうと思って貯めてる写真を消化しなければと、この3連休にがんばって旅行記を書きます。 突然ですが私は水曜どうでしょう大好きマンです! マレーシアに来た時から絶対タマンヌガラに行くぞ!と思っていたのですが実現するまでに…

クアラルンプールから2時間半、グアテンプルンの洞窟探検が楽しい!

クアラルンプールから車で2時間半、イポーの郊外にあるテンプルン洞窟(Gua Temprung) の洞窟探検に行ってきました。 ここは前にイポーに遊びに来た時にたまたま観光に来て知ったんだけどその時は全く装備がなかったから1番軽いコースだけ行って、いずれ1番…

長財布をやめたらめちゃめちゃ身軽になった

今までずっと長財布派でやってきたんだけど、思い立ってやめてみました。 きっかけは、友達が飲み会にほぼ手ぶらで来たから。 女だよ?みんな普通バッグ持ってるじゃん。近所のコンビニか!ってなるじゃん。 でも手ぶら良いなって思って自分のバッグの中身を…

猫を飼い始めましたーマレーシアで猫を引き取る方法

完全に私生活の話なんだけど、2日前に猫を引き取りました。 かなーり昔から猫が欲しかったんだけど実家は無理だったし、社会に出てからもなかなか生活も落ち着かずタイミングがなかったのよね。 マレーシアに来て1年半が経ってようやく落ち着いてきたので、…

人材会社の営業はどんな仕事をしているのか

こんにちは。 私は今マレーシアにある人材会社にて営業の仕事をしています。 今1年半くらいです。 人材会社の営業というとブラックなイメージがある(?)ようですが、実際どんな事をしているのか、将来辞めて過去を振り返りたい時に備えてここに書いておこ…

【マレーシアローカル飯】中毒性がやばい!Go Noodle House(有間麺館)のパンミーが止まらない

クアラルンプールにあるヌードルチェーン店「Go Noodle House」を見たことがある人は多いんじゃないだろうか。 私はここけっこう好きで月1くらいで来てるんだよね。ひとりで。 なので、いつも私が食べてるパンミーをここで紹介したい。 ローカル飯に挑戦し…

マレーシアに住むならとりあえず入れとくと捗るアプリ7選

マレーシアに来たばかりの皆様、来る予定の皆様こんにちは。 ようこそマレーシアへ。 マレーシアは生活に便利なアプリがたくさんあります。 うまく使いこなせば生活がめちゃめちゃ快適になるのでぜひ色々試してみてください。 とりあえず今回は基本的なアプ…

ウユニ塩湖まで行かずとも、マレーシア最強のインスタ映えスポットならSky Mirrorに行くべし!

まずはいいからとにかくこの写真を見てほしい。 めっちゃきれいじゃない?すごいインスタ映えじゃない??私インスタやってないんだけどインスタ載せたくなったよね。 (これはワンピースのビビと別れるシーンをやったんだけど、実は腕が逆。笑) ここはスカ…